【xy受けループ】鉢巻ガルド入りラキグライ | ひとりごとのひとりごと

ひとりごとのひとりごと

僕の好きなように適当にポケモンについて書いていきます。

本日を持ちまして私は
ポケモントレーナーを辞めて
ハンターになることを
決意しましたので

アレンジこそ加え続けたものの
シーズン1から使い続けてきた
構築について書こうと思います

最高レートは1906で
お世辞にも高いとは言えませんが
XYシーズン2以降の
受けループの記事が少な過ぎるので
少しは需要があるのではないかと思い

穴だらけの欠陥構築ですが
書いていこうと思います。

{3B615317-9659-4B96-964D-6EE5873E8997:01}

メガ枠も600族も準伝も居なくて
可愛いポケモン達だけで構成されてる
このptからは僕の性格の良さが
伺えますね(大嘘)

合計種族値も2978と平均500を
切っていますがこれらは決して
縛りというわけではなく

最初は600族やメガ枠も存在
したのですが改良していくうちに
抜けていった結果です。

寧ろ縛りプレイであれば
僕の頭ではこの低いレベルにすら
届かなかったのではないかと思います

{1498BDAF-3602-4948-8195-8DA8C07286B2:01}

ラッキー@進化の輝石
自然回復 穏やかBD余りS
地球投げ/毒々/身代わり/卵産み

この枠も最初はHDバンギだったの
ですが現環境の特殊ATは
殆ど気合玉か毒を持っている
もしくは水タイプということで
バンギにはもう
特殊受けをすることが出来ないと思い
ラッキーを採用しました

抜け殻ハピも試してみたのですが
単純な耐久の差でラッキーの方に
分があると思いラッキーにしました

努力値は僕の考えとして
抜きエースのラッキーはBS
サイクルを回すラッキーはBDだと
考えているのでBD

リザYやメガゲンガーはBSでは
受けることが出来ない為
このptではBD以外ありえません

技構成ですが
ラッキーというポケモンを
使う以上卵産みは確定

状態異常や一撃技を回避でき
安定行動に繋がる身代わりも確定

グライオンとの関係上毒も欲しい

そして最後の地球投げですが
ここは人によっては
ゲンガーを突破でき
重いハッサムやナットレイを狩れる
火炎放射でも悪くないとは思います

身代わりを採用することで
鬼火/滅びを切ったゲンガーと
ナットレイにTOD

身代わりを残していれば
吠えないフシギバナにも勝てます

特性は毒や火傷を回復できる
自然回復1択
例え火炎放射を採用してもそこは
変わらないと思います

よく毒を外すグライオンの
尻拭いの為に悪巧み積んだ
ボルトと殴りあったりする
化け物でこのptの用心棒のような
ポジションにいます。
{5125C557-AAD0-49B9-9480-BF28035BF418:01}

グライオン@毒毒玉
ポイヒ 陽気H228 A28 S252
身代わり/守る/地震/毒々

Hを無限が出来る16n+3の179に
Sを嵌める範囲を広げる為に最速
Aの余りはガルドを意識

グライオンはSを削ってHBに大きく
割いた型もありますが
僕はグライオンは
受けるポケモンではなく
嵌めるポケモンだと思っているので
最速以外ありえないとおもいます


技構成は
コンセプト上 身代わり/守るは確定。

どこかで身代わりが残ったとき
毒を盛るだけで突破できるので毒。

ギロチンは毒ですら外すのに
ギロチンが当たる訳がないので不採用

最後にこのptで誰もガルドを
見れないので地震。

最狂のポケモン。
シーズン1から
変更無く残っている古株。

後ろにラッキーがいて相手が
グライオンを突破できそうにないと
思った場合初手からでも積極的に
TODを狙っていきます。

これだけのポケモンがいる環境
穴の無い構築を組むのは不可能なので
重いポケモンはこのポケモンでTOD
することで誤魔化します。

ガルドを見れるのが本当に
こいつしかいないので相手のptに
ガルドが見えた瞬間、例えどれだけ
刺さっていなくても選出しなければ
いけません。

ポリ2にポイヒをトレースされた場合
どうやっても突破できなくなるので
注意が必要です。

サザンやロトムと対面したときは
スカーフでは無いことがわかるまで
逃げなくてはいけません。
{644BBF27-D2BD-48DF-95CE-131144811295:01}

ヤドラン@ゴツゴツメット
再生力 図太いH244 B252 C12
熱湯/冷凍ビーム/大文字/トリル

Hを再生力効率意識の3n
Bはぶっぱ
Cは余りです

グライオンと合わせてpt結成時から
残っている古株

一応物理受けなのですが
このインフレ環境。
受けることができません

冷凍ビームの威力が低下したので
ガブを殺せず舞われて死ぬ。

ガルーラの恩返しで高乱数で死ぬ。

悪いところばかり書きましたが
このポケモンがいないとこのptは
成り立たない縁の下の力持ちです。

クレセリアではない理由は
アローのフレドラが
一貫してしまうこと月の光のppは
僕には足りないからです。

技構成
火傷を狙え、
アローへの追行技である熱湯

ガブへの抵抗として冷凍ビームは確定

あとは重いハッサム/ナットレイを
焼ける大文字ですがここは電磁波でも
悪くないかと思います。

電磁波にすることでメガバナなどに
当てる事が出来ればラッキーで
安全に突破することができます。

最後のトリックルームですが
このptのSが全体的に低めで
Sを上げる積み技に対する回答や
ラッキーで
零度持ちやメガバナに
上から身代わりを貼ることが
出来るので入っています

5ターンという短い期間ですが
pt全体に効果があるので電磁波より
こちらを採用しています。

特性は怠けるを採用してないので
少しでも生き永らえさせる為に再生力

ガルーラの恩返しに後出しすると
高乱数で沈むため、対面ではトリル
グライやラッキーに出てきたときは
毒を盛ってからゴツメダメを入れ
もう一度戻して
守るや投げで処理します

グライオンで嵌める為に
ロトムのドロポンを受けに行って
スカーフ確認してから
スカーフなら引く、そうでないなら
電気技がくるのでグライオンを出して
嵌めていきます

メガルカリオはこいつかグライオンで
処理します。特殊ルカリオは泣きます



{C204FDE6-5258-40FF-B8E3-47DB1A7972D9:01}

ピクシー@アッキの実
天然 図太いHB余りC
ムンフォ/火炎放射/月の光/瞑想

特性は受けループではどうしようもない
積みエースを止める為に天然

ヌオーではない理由はガブの選出を
少しでも抑えるため

最初はここにメタモンがいたのですが
サイクルに参加できないので
ピクシーになりました

しかしメガギャラに勝てる
メタモンとは
一長一短ではないかと思います

アッキ込みで
やっとまともな耐久になるので
HB特化以外ありえません

技構成は
タイプ一致で抜く必要の無い
ムーンフォース

回復技構成の月の光

そして物凄く呼んで舐めて舞ってくる
ハッサムを焼く為に火炎放射。
ハッサムは初手に出てきやすいので
それに合わせて先発でよく出します。

後出しでも
交代読みバレット以外なら
ハッサムに勝てます

火炎放射だと
H振りメガハッサムが確2り
大文字でも中乱数なので外すリスクを
考えて火炎放射を採用しています

マリルリを唯一安定して
受けることができ、何故か相手の
マリルリは勝手に太鼓を叩いて
体力を削ってくれます。

しかし盾ガルドに打つと保険金詐欺で
ボコボコにされるのでムンフォ撃って
Cダウンを狙う方が良いです

瞑想ですが僕は身代わりが無いのに
小さくなるをしたくない人間で
火力を上げることの出来る瞑想です。

コスモパワーでも悪くないかと
思いますが火力が足りず
足も遅いので積んでも
急所で沈むことを少しでも
減らしたいので
僕は瞑想を採用しています。
{1910D30E-5D65-4D3F-92BB-D05AE026A074:01}

パルシェン@拘りスカーフ
スキリン 陽気AS余りB
氷柱針/ロクブラ/シェルブレ/毒菱

努力値はもう説明なし
5世代でよく見たスカパルです

1番迷走した枠です
挙げればキリがないほどここには
多くのポケモンが入っていき
抜けていきました

最高レート更新時
ここはエルフーンだったのですが
エルフーンを
殆ど選出しなかったなどで
ptとしての完成度は
こちらが上だと思い
パルシェンで書かせてもらいます。

どれだけ頑張っても出てくる
憎きガブピンポで採用したのですが
ボルトやリザyなどを狩れたので
とてもいい働きをしてくれました。

パルシェンというポケモンを
みんな知らないんじゃないかと
と思うくらいに読まれません

5世代ではあんなに有名だったのに…

技は
憎きガブを殺す氷柱針
リザードンを殺せるロクブラが確定

毒菱はグライオンや他の面子の
サポートになると思い
入れて見たのですが
全く撃つ機会がありませんでした

サナを飛ばせる大爆発でも
悪くないかと思います。

そしてシェルブレードは
鋼に対する細やかな抵抗として

ドロポンではないのは外しが怖い。
ただそれだけです。

しかしパルシェンのAは95と
弱点を突かなければ
ゴミみたいな火力なので
氷柱でガルーラを突破したり
受けにきたガルドを貝剣で
殺すことは出来ません。
{2EA71093-D861-486C-899F-EF378ADDA4E6:01}

ギルガルド@拘り鉢巻
意地っ張りH252 A236 S20
鉄頭/聖剣/追い討ち/影打ち

HぶっぱのSは4振りバンギ抜き
余りをAに

このptの軽い地雷枠
受けループで最も辛いゲンガーを
最も安定して狩れるイケメンを
探していたところ鉢巻ガルドが
見つかりました

ゲンガーがいればほぼ確実に
初手で出てくるのでそこを
鉢巻追い討ちで仕留めます。

初手ガルドとゲンガー対面で
追い討ちでゲンガーが死ぬのは
もう見飽きました

初手のこの対面でゲンガーが
シャドーボールを撃つということは
相手のプレイングミスなので
気にしなくても大丈夫です。

身代わりの場合は
ラッキーに引いてTOD

鬼火を撃ってくる舞園さんや
(これも相手の悪手)
滅びゲンガーだった場合は
泣きましょう

技構成は
先述の通り追い討ちは確定

鉢巻ブレバ耐えゲンガーを確殺します
誘うメガサナにも撃っていきます
メガサナには9割入ります

先制技の影打ち
これは鉢巻ブレバ耐えゲンガーに
最高乱数のみ1の超低乱数ですが

耐久に振っていないアタッカーを
大抵確3以下にする先制技の火力とは
思えない火力をしています

こちらはメガサナを確1

タイプ一致で怯みもあり
フェアリーに撃っていく鉄頭。

霊技との相性補完が素晴らしい聖剣。
鉢巻聖剣でHBポリ2に
7割入りますので
交代読みで撃てば殺せます

同様にナットレイも対面は無理ですが
削れていたり交換読みであれば
殺すことができます。

勝手に王盾を読んでくれたりして
鉢巻は読まれ辛く使いやすかったです

僕は読み勝てるだけの力をがないので
王盾とかいう毎回勝負を分かつ
読み合いをしなくて良い鉢巻は
本当に強かったです。




大抵の重いポケモンは
TODもしくはトリックルームで
なんとかすることができますが
ゲンガナンスだけはどうしようもなく
選出されただけで負けるのが
このptの課題だと思います。


まとめ

使っていて思ったのは
やはり受けループは受けが成立しない
現環境ではオワコンに近いと思います

実際、
「受けループ xy」と検索しても
儀装、もしくはシーズン1の
ブログしか殆ど出てきません

しかし、抜き構築やスタンを扱えない
僕にとって受けループで勝つしか
ありませんでした。

シーズン1からずっと考え、
改良し続けた構築です。

穴は数え切れない程ありますが
これが僕なりのxy環境での
「受けループ」であり
僕なりの「結論」です。

「受けループを組みたいけど
                     よくわからない」
「ぐぐっても出てこない」
と思っていた方の
少しでも参考になれば幸いです。


それでは本日はこの辺りで失礼します




レート2000の景色を
見てみたかったなぁ…
(間違えて自分でいいね!!
押してくそ恥ずかしいのは内緒)



質問等ありましたらお気軽に
@hitorinotaiyakiまで