こんばんは。



今日は残業代のことを。やっとサラリーマンらしい話題です。



残業代ってうまいですよね。僕は1時間あたり二千円ぐらいもらえます。



月30時間レベルなら上司も何も言わない。



月30時間の残業で手取りが6万円増えます。



これってやばいですよね。



昇給・昇進しても、月6万円あげるには相当な努力が必要。



残業なら、いとも簡単に6万円に達します。



僕も一時期残業時間が増えている時がありました。(1回だけ45時間を超えました。)



45時間超えた時は正直きつかったです。会社と家の往復が続くって感じです。今は、あの時精神すり減ってたんやろなあと思います。



30時間レベルならたいしたことありません。

1日あたり1.5時間の残業、9時から19時半まで?



正直楽勝ですよね。



この努力だけで、昇給・昇進並みの給料が得られる。



毎月手取りが6万円増えるってすごいこと。



毎日外食してもたりるだろうし、毎月旅行にも行ける。



贅沢するのもいいけど、僕の場合は貯蓄。



家計簿つけてますけど、残業代がゼロになるって考えたら、、、




正直持ちません。

残業ありきで収入を考えてしまっています。




これでは将来、残業が体力的にキツくなったらやばいです。




そんなこともありますが、今一番言いたいことは違います。




残業って仕事ができない人が稼げるっていう謎のシステム



そう思います。



ここでの仕事ができない、は時間内に仕事を終わらせる気がない、終わらせられないってことです。



遅くまで残り仕事することでお金が支払われている。時間内に終わらせられる人の方がいい仕事ができていると思います。



明らかに矛盾ですよね。



いま書いたことは、僕の部署の話です。(注:場所のみんなはめっちゃ仲良いです)



部署内でこのシステムが許容されてることも問題だと思います。



管理職の責任、現場の雰囲気、原因は多々あるでしょうが、事実、僕の部署では仕事ができない人ができる人より稼いでます。



こんなことを言っている僕ですが、仕事ができない部類に入ります。



仕事ができる人の方が稼ぐべきでしょう、、



いっそ勤務時間少ない人ほど給料高くしたらいいのに、、(暴論)



結論言います。




残業代ウマウマ!





終わり。