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不動産事業と整理収納から学んだ「投資術」
 
目標③
「シンプルに管理しやすく」
 
目標④「ドミナント戦略」
 
不動産投資におけるドミントは
明確で「エリア」を集中させること
管理がしやくなります。
 
紙投資は
投資内容を集中させることではなく
 
投資内容はシンプルにして
投資商品は少なくし
管理を少なくする
 
 
投資商品が多いと管理に手間暇がかかります。
投資商品が多いと雑になります。
投資内容が複雑だと判断が鈍ります。
※特に為替リスク・手数料・税コストに関しては
 
そこで考えたのは
 
自分自身が投資するのはネットで日本株のみ 
 
あとは一社 証券会社の対面の担当者に任せる
目的は
大暴落時の連絡とその時の投資対象購入
全体あるいは日本株の主要な銘柄の
レポートや資料入手先やチャートの分析依頼
 
 
自分で紙投資を全て管理したり
保有・売却・購入の調査・分析を本気でするなら
「専業」に徹して臨むことがベストでしょう。
 
本業が不動産投資であるので
紙投資を「専業」にすることは考えていません。
かといって、片手間やノリではなく
 
コツコツと長期と複利
しかし購入タイミングは見て
良質な内容に投資する
 
新ニーサの積み立て枠は自分ですが
成長枠は「タイミング」を計るために
積立をやる
あとは担当者に良質を大暴落で購入できるように
伝えて置く
 
例えば
スパークスの厳選投資
 
日本株の中でも良質な商品です。
良質だからこそ市場相場に連動するけど
より「リターン」が得られる
 
コロナショックの時の購入の
倍以上になっています。
 
但し、新ニーサで購入していない。
積立ではなく一回購入は
繰り越し損失・損益通算は常に考えているので
 
手数料も対面なので支払っています。だからこそ
慎重に
 
この商品を良いからと
思い付きで普段、購入しても
時間と共に右肩りは結果論であり
その時点では不確か。
良質であるけれどそこから先の上げ下げはわからない。
 
だから「大暴落」「○〇ショック」の時に
相場が改善そればより上がるという仮説で購入する
 
そこでやれ
手数料だ、税金だ悩み・考えるていると
投資チャンスは一瞬なので・・・
 
そういう意味で
「背中を押す」担当者の存在は
お金では購入できない私には「価値」です。
 
投資とは極論
なんらしかの「価値」購入で
結果は後にならないとわかり得ないし
 
であれば
投資「タイミング」は「仮説」に重要です。
 
 
紙投資のドミナントは
投資内容を集中させることではなく
 
「価値」の稀少性を確実に得る
 
だからこそ
投資内容はシンプルに
投資商品は少なく
管理を極力省き、少なく
自分の投資に対しての「価値」を何かを見極め
投資は「タイミング」重要
 
 

 

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