気がつくといつもニトリのCMと「X(ツィッター)なぜ? | 不動産投資が1丁目1番地 | リノベーションの本質 | ライフスタイル賃貸 | 新ニーサ | 資産形成 |ブログで投資脳とお金の整理【マネリノ】

不動産投資が1丁目1番地 | リノベーションの本質 | ライフスタイル賃貸 | 新ニーサ | 資産形成 |ブログで投資脳とお金の整理【マネリノ】

【目 的】
お金と投資の『基本』『考え方』『本質』をブログで整理
9割『切捨て』1点集中 &『特徴』探し
シンプル・イズ・ベスト
自由な自分らしい生き方 / 自己実現
ライフスタイル / ライフワーク
セカンドライフ / 大器晩成型
デュアルライフ/ニ拠点生活

気がつくといつもニトリのCMがやっていて

「X(ツィッター)」を開くとニトリのタイムライン。

 

なぜ?


検索してましたが

どこにも「そのような」内容については出ていませんでした。


あまり多すぎて株主としては不安になり

私なりに「多い理由」を分析してみました。

あくまで私が考えたことで真実かはわかりません。

 

テレビCM見るようになった時期はニトリ都内最大の「目黒店」をオープンした頃から

人気・花形番組というより、ドラマの協賛の間が多い気がする
 

「制作費」と「放映費」がかかるが

「製作費」は

「目黒店」のライブ撮影スタジオで撮影されているのではないか

また これだけ種類数(下参照)も多いと外注は考えらず
企画・撮影等 自社スタップか専門で抱えていると思うので安くとは言わなくても

コスパ良く制作されている気がする

 

また今も昔も「スター人気俳優や女優」を起用していないので博打的な「無駄」コストはかけていない

基本 コンセプトはとても明確なので無駄に海外撮影やシーンに合った場所ではなく
変な話上記にも書いたが、スタジオやアパートの一室で撮影できる内容なので「場所」に無駄なコストがかかっていない

CMに使用する製品やセット品も「自社製品」

 

「放映費」は 
ドラマの協賛やスポンサーであるなら「目的」も明確で

人気俳優や女優の部屋のシーンで使用されればそれだけで

コスパ良く、

賃貸アパートシーンやファミリーマンションシーンは

イケアや無印よりも、やっぱりニトリが違和感がないのは

ドラマと言えども「生活シーン」の一部であるから

「浮いた感」や「場違い」は雰囲気を壊してしまうからではないか

 

前出に書いたが

決して無駄に人気・花形番組のスポンサーにはなっていないよう。

 

日本のCMで3か月連続一位。東京、大阪で重点的にCMを流している。

これだけ回数を流しているのは枠を大量に購入しているか

相場より「安い」時に枠を「抑えた」から

としか考えらけない

 

ニトリが「コスパ」が悪い事をするとは考えられない

 

もう一つ考えられることは
絞り「集中」的にCMと「X」に流してみて

「コスパ」が良いか「効果的」な方に

データをとり、分析し 

今後の「宣伝」「広告」の「行く末」を決めるのかもしれない

 

だらだらCMを流していても効果も意味ない

ドラマの協賛・タイアップのみにするとか

何らしかの「結果」を得るために「やる」ことは徹底する


「X(ツィッター)」を開くと必ず「ニトリ」がでてくる

ネットの仕組みには詳しくないが、偶然にも思えないので

おそらく「そう」なるようにニトリ側で「対策」にお金を投じているのだろう。

「X」もテレビCMのような高額ではないが

「効果」が思ったほどではなかったら

 

別のSNS等探し試せばいいので

まず集中的に大量に流してみる


 

本当のところはわからないが

ニトリは「円安」になると日々為替差益の

損失がでる円高企業の典型

 

当然株価にも影響する。

 

CMはその「ヘッヂ」と捉えているのかもしれない

 

円安であれば「為替損失」分は数でカバーする

 

書いてみて思ったこと

どんな状況下でも「言い訳」はせず

自分たちが今できることを本気でやる企業であると思う。

 

派手できらびやかなことはせず

まだ奇を衒うことはせず

「コスパ・リスパあるいは

だらだらやらずに「集中」という時間をお金で買う「タイパ」も考え

合理的で無駄を嫌うしたたかつしなやかな企業だとも思った

引き続き応援するし株も購入する