今日は久しぶりに何も予定の無い1日。
8時に起きて薬を飲み、9時頃から母とスーパーへ買い物に行った。
我が家は基本的に朝昼兼用の食事を10時頃食べるので、その後犬と遊びながらテレビ。
いつの間にか寝てしまい1時頃起きて、久々にネットサーフィン。
統合失調症のブログ等も色々見て、改めて同じ病気でも環境や考え方で生き方が違うんだなーと思った。
その中で、特に印象的だったのが、娘さんと息子さん二人が統合失調症と診断されたお母さんが書いているブログ。とても多角的に統合失調症や発達障害等の精神障害について勉強されていて、お子さん達がどうすれば良い方向にすすめるか、との思いが伝わって胸を打たれた。
私は症状等を極力家族や周りの人達に隠してしまう傾向があるので、心配かけないようにしているつもりでも、もしかしたら余計に気を使わせたり、心配をかけてしまっているのかもしれないと考えさせられた。
でも症状をそのまま伝えたり、しんどさの八つ当たりのようなことをしてしまっても、周りの人達は気の休まる時が無いのではないかと思うと、やはり私には難しいなぁと思った。

いや、これは言い訳かな。
ただ自分の弱いところを見せたくないだけだ。
外面の良いハッタリばかりの生活。
そんな生活が疲れるから、実家を出て一人暮らしを始めた。
今はクロザリルの服薬規定で実家暮らしをしているけれども、8月に規定期間が過ぎたらアパートに戻るつもりでいる。

何が正解かわからない。
でも、自分が望む生活を経済的にも支えてくれている家族や、作業所の職員さん、訪問看護師さん達等、たくさんの支援してくれている人達に感謝の気持ちを忘れずに、私にできる生活をし、目標を持って生きて行きたいと思う。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村