今回は番外編です。
今回の物件はガタ子氏から聞いた物件を訪ねます。

胃が治らぬうちに咳に泣かされ、胃の診察と咳の診察で内科へ飛びました、

ここで不覚だったのは『風邪や感染症である症状』がある限り、発熱外来は行かなければならなかったことです。
それを道中で思い出し、ご配慮をもらいました。
不幸中の幸いだったのは喉が綺麗とのことで、医療用の抗原検査でもインフルエンザ&武漢肺炎は陰性とのことでした。

  ​雨の中を歩く

乗った列車🚃が11時半過ぎだったので、これは幸いと白山駅で下車して小林豆腐店を訪ねます。


坦々麺の店舗の斜向かいあたりにあるのですけど、昔ながらの豆腐店でした。

豆乳ソフトクリーム🍦は売っていないとのことです。

気を取り直して白山駅前で急ぎバス🚍に乗り、割引運賃130円を払って古町で下車します。


  ​小森豆腐店へ


Googleマップを頼りに古町通を入船方向へ歩き、途中から本町通を歩きます。


今回の目当ては小森豆腐店の下本町店です。

『しもほんまち』ではなく、『しもほんちょう』と読みます。


ただ歩くと気力が萎えてくるので、古町通回りで歩くことを勧めます。

古町も10番町あたりになるとアーケード感が薄くなり、閑静な住宅街に入ります。


柳都大橋へ至る道路を横断してもっと奥へ。

スーパーマーケット『キューピット』が慎ましげに立っているあたりが今回のお目当てです。

ここが下本町店で本店はもっと奥にあります。

小森豆腐店も昔ながらの豆腐店で、車ではアクセスし難いので公共交通で行くようにしましょう。


ターゲット層も地元の方です。


お目当ての豆乳ソフトクリーム🍦は150円でした。

安い割に豆乳の味があるので、財布と舌に嬉しいのですけど、大豆が高騰している昨今では逆鞘になっていないか心配なくらいです。


  ​引き揚げ

バスが不便なのに持ち時間は少ないので、徒歩で古町通7番町まで引き揚げます。

古町の8番から10番町は飲み屋が目立ち、夜に歩くのは考えものです。


西堀通りのホテル『イタリア軒🇮🇹』やオフィスビル『NEXT21』が見えると戻ってきた感です。


柾谷小路に面するビル『古町ルフル』に新潟市の機能も幾らか移転しているのですけど、そのビルにはクロワッサンの『Johan🥐』があり、料亭『一〆🍱』の店舗があり、『おにぎり組🍙』の2号店があります。