佐渡市例大祭(その1)

の続きです。

​佐渡入り

新潟西港を出た船は角田瀬を航行し、佐渡島へ至ります。

姫崎灯台通過のアナウンスが流れれば入港間近です。

問題は海が荒れていると遅延が多く、姫崎灯台までが遠いのです。

そのため、そのようなときは救いの声です。

この日は比較的穏やかな海だったのですけど、帰りの4月17日は荒れていたので地獄でした。


写真がその姫崎灯台です。

小佐渡の東の端にあります。


下船した後、両津港で待たせていたH女史に食料の幾らかを渡し、サンライズ城が浜

へ向かいます。

水津廻りで行くものとばかり思っていたのですが、栗野江から山越えをして赤泊に出ます。

奇しくも松ヶ崎からのバスと行き違いました。

※送迎車は予め予約しておきましょう。私は船の時間に合わせました。

※サンライズ城が浜付近にはコンビニやスーパーがありません。運転手氏に頼めばコンビニやAコープに寄ってくれます。


ここがそのサンライズ城が浜です。


西側にお風呂があります。


こちらはプライベートビーチです。

夏になると海水浴客が来ます。


自室はこのようでした。

先程の写真に於ける奥の方の部屋です。


トイレはユニットバスです。


浴衣や湯手も支度してくれています。


別館だったかの2階に浴場があります。

ただですね。お掃除が甘いのか、浮遊物がありました。

しかも、朝風呂には入れません。


夕食はH氏から持たされた手弁当のいくらかです。

H氏も夕食を食べさせるつもりで持たせていますしね。


その3


へ続きます。