子供がよくする忘れ物

 

 

私の子どもがよくする忘れ物は、ズバリ、学校用のバッグです笑い泣きガーン

 

学校の持ち物を忘れるということはありますが、正直学校用のバッグを忘れる人は、我が子(私)しか聞いたことがありませんキョロキョロ

 

こちらは、日本のように学校指定バッグやランドセルのようなものはなく、各自好きなバッグに入れていきます。

 

私が中学生の時には、横長の学生鞄だったのですが、そういうスタイルのバッグを持つか、リュックサックを持つことが多く、

 

新学期前になるとスーパーなどでも購入可能です。

 

ただ、めちゃくちゃ荷物が重い(多分、軽い日でも5キロはあると思います。10キロあるんじゃないかと思う日もあります)ので、

 

コロコロ(日本語を忘れた)がついてるパターンもあります。

 

小学生は一人にするのは違法なので、送迎は家族かベビーシッターさんです。

 

車で登校する子も多いのですが、我が家そうでないので、基本的に重い日には私が持っています。

 

ということで、我が子には学校用のバッグを持って歩く習慣が最近までありませんでした。

 

ただ、最近あまりに人にやってもらうのに慣れちゃっていて、自発性があまりなく、教育に悪いのではないかと重い、

 

朝持てない時には頼む、という条件にしました。

 

問題は、朝はバタバタ。

 

そういうわけで、ドアを出てから、家の外に出てから、子どもがバッグを持っていないと気づくことも多々あります。

 

そして、1ヶ月ほど前、ついに、

 

朝寝坊でギリギリに起きた子どもと、大慌てで自宅を出て、公共交通機関の駅までついて、

 

「間に合ったねーニコニコ」とほっとしたのも束の間、

 

子どもも私もバッグを持っていないことに気付いたのでした。

 

学校は、始業開門前に10分だけ開門します。

 

その日は重い鞄を抱えて、全力疾走する羽目になってしまったのでしたガーンガーン

 

 

 

 

 

ちなみに、こちらではランドセルの代わりとして、学生鞄型のバッグが典型的なスタイルだと書きましたが、

 

保守的なブランドというものもあるそうです。

 

それも、中流層向けスーパーで購入可能で、

 

学年によって大きさが少し変わります。

 

今のレートで日本円で12000円強。感覚としては8、9千円くらいのものでしょうか。

 

ランドセルよりも長持ちはしにくいでしょうが、高額な皮製品ではないので、数年使うことを考えたら許容範囲かなと思います。

 

もちろん、親の考え方や予算次第で、もっと安くも、高くもできます。

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する