私は4年前にパワハラにあったことがあります。

この国に来て以来、辛い仕事、セクハラなんてしょっちゅうだったので、慣れっこでした。

ようやく、4年前に希望の仕事についたのですが、そこでのことは今でもトラウマです。

日本人4人と現地人数名の小さな部署での話です。

 

 

当時、パンデミックでとても大変な時期でした。

私は退職した方の代わりとして、急遽募集されたポストに採用されました。

先方としては、相当焦っていたようで、遠隔面接後、即合否発表があり、仕事の打ち合わせということで1時間の説明がありました。

 

その時部長から説明されたのは、

 

1年の契約だけれど、毎年更新ができること

(シングルマザーで突然の休みがある可能性がある旨説明したところ)同僚同士でそこはうまくフォローしあっているようなので、気にしなくて大丈夫。突然休んでも、代わってもらうことは可能。

みんないい人なので、大丈夫

仕事は既に、私の前任の人込みで予定が立っており、それを引き継ぐこと

 

などでした。

 

私は他2人(女性同僚と男性同僚)の同じような立場の同僚と三人でチームを組むとのことでした。

最初から、馬が合わないというか、歓迎されていない雰囲気でした。

私の自己紹介の後には、すぐにシーンとした空気になって、変な間ができました。

その後の打ち合わせは、男性同僚が一番の経験者らしき女性同僚にお伺いを立てる形式で進んでいき、

私は完全に無視でした。

新人で仕事内容も彼らから詳しく聞くよう言われていた私は、

話がちんぷんかんぷんでした。

わからないと仕事に差し支えるので、その都度聞くのですが、

暖簾に長押し的な返事しか返ってきません。

 

最終的には、男性同僚担当の仕事は最後まで教えてもらえず、

締め日ぎりぎりになって、「好きにやっていい」というような返事が来たのみでした。

 

何度も何度も、部長からはあなたから仕事内容の説明を受けるよう言われている、

あなたが先日行っていた書類がまだもらえていない、ください、と説明しても、

ただの嫌がらせ女扱いになってきました。

私は完全に排除されているので、多分、打ち合わせからも外されていたと思います。

実際、二人が打ち合わせている場面に偶然遭遇し、入れてくれと言っても、入れてもらえなかったこともあります。

 

私は、この仕事のために、借金してまで引っ越さずを得ず、

コロナ禍、外国人有期契約、シングルマザーで幼い子供持ち(家賃不払いでも大家さんが追い出せない)という悪条件だったため、

仕事が始まっても、住まいが見つからず、子供の学校も登録できない状態でしたガーン

それでも、このチャンスを逃したら、キャリアがストップすると思ったので、必死に食らいつこうと思ってました。

気まがえすぎてしまったかもしれません。

 

特殊な仕事ゆえ、仕事は契約書が出る前から始まっており、

同僚からはほぼ無視、冷たい態度だったので、

健康被害も出ていました。

 

 

普段はリモートなのに、直接会う会議に呼ばれても、

その前に二人で打ち合わせをしている場面に遭遇したことも。

そのころは、完全に敵対関係になっていました。

最終的には、女性同僚に

 

「〇〇さんって、すごく攻撃的な人ですね。こんな人見たことありませんムキー

 

と言われてしまいました。

あるクライアントからの要望に関して、私が間違った対応を男性同僚にしてしまったのが原因です。

彼がチャットに流したクライアントの無理な要望へのヘルプに対して、数時間誰も返事をしなかったので、

とりあえず、私が前職の場合を説明したのが、いけなかった・・・

上司に謝るよう言われ、頭を下げて、土下座に近い平謝りをしても、

それすら無視。無言。

そういうことを人に言えること自体が相当攻撃的な気がしますが・・・ゲロー

 

それで、人事に相談する自体に・・・

人事と話し合い、部長に間に入ってもらうようお願いしたのですが、時すでに遅し。

部長と女性同僚はそもそも、以前から(変な意味でなく)親しい間柄で、

二人とも、すでに私との問題を話していたそうです。

とうぜん、私が完全に悪い形で・・・・

 

その後は、部長からパワハラを受けるようになりました。

毎週指定時間に呼び出され、1週間の仕事を報告することになりました。

なのに、その時間に会議を当ててきて、

私が「部長との面談だからずらしてほしい」と頼めば、怒られ、

会議に出るといえば、面談はどうしたと怒られる。

この時点では、全てわざとだなとわかっていました。

週末会議の連絡をぎりぎりにして、私がいけずにいたら、「サボった」と言われる。

 

〇〇さんはできない

〇〇さんは、専門が〇〇(私の専門を馬鹿にしている)だから

〇〇さんは、何もわからない

ああ、もう、〇〇さんは(こんなこともわからいのか)

(私が本当にわかっているかどうかでなく、わからない前提で台詞のように言ってくるから埒があかない)

〇〇さんでも、できるでしょう

などなど。

パワハラの典型的な台詞、全部聴きました。

 

その頃には、体重もすっかり落ち、

眠れず、眩暈がひどく、食べれず、はくは、下から出るは、で起きるのもやっとな状態でした。

もはや起きるのもやっとな状態で、医者が、このままでは危ないと

2週間有無を言わず「出勤停止」にしたときも、

「業務が滞るので、即終わらせてください」と返事が来ました。

結局、自宅で働く羽目に・・・

男女の同僚とは直接交流禁止になり、部長とは違う女性上司経由で、部長にccをつけた状態で

やりとりするよう言われました。

でも、これは逆に男女の同僚も、これまで通り私を無視することができず、

仕事を説明せねばならなくなったので、何度も変更もされず、仕事自体はわかりやすくなりました。

 

さらには、呼び出され、

「こんな状況でも、まだ仕事を続けるつもりですか」と暗にやめろとプレッシャーをかけられました。

同日だったか、チャット履歴が女性同僚によって全削除されました。

彼女たちが、私の返信を無視してたり、私にひどいこと書いている文面も全部消えました。

 

私は、もはや履歴をスクショできるような状態でなく、動くのもやっとな感じでした。

 

いよいよ困って、弁護士に相談。

給料を棒に振って、弁護士経由でパワハラを部長の上に直訴。

トップに呼び出され、そこでも、私が悪いの一点ばりで、人事以外誰も理解しようとはしてくれなかった。

私はリモートワーク下できた新人で、誰も私と親しい人もおらず、

そもそも私と3回以上あった人はいない。

相手は日本人社員全員(4名)。

悪いのは誰だか、決まっちゃいますね。私です。数には勝てません。

 

最終的には、現地人同僚から、

「来年度の契約更新はないの。でも募集があるから受けてみたら」と話がきました。

当然、不合格。

 

わかりにくい説明ですみません。

この記事で伝えたいことは特にありません。

今でも、かなりのトラウマです。正直、DV夫よりもひどい理不尽さで、日本人にやられたので、こっちの方がひどい傷になってます。

それ以来、私は彼女の言葉が毎日フラッシュバックします。

人、特に日本人が怖くて、今でも仕事関係で日本人に会うときは、

変にテンションが高い、ピエロみたいなキャラクターになってしまいます。

それと、自分がいかにできないかを無駄にアピールするようになってします(それをしたら、信用を失う仕事)

以後、仕事探しでも、恐怖が原因で失敗したなと思うことが多いです。

この怖さを克服しないと、次の職は得られないとわかっています。

 

 

最初にもっと上手くやれていたら、と後悔ばかりです。

私の前職は、かなり気を強く厳しく完璧にこなさないと、いじめられて業務にならない特殊な仕事だったので、

それを日本人社会に持ち込んでしまったのが問題だったかなと思います。

それと、そういう職場で初めて日本人として入ったので、

周りの現地人の私への扱いも悲惨なものでした。

あからさまに嫌な顔されたり、直接言われたり。

そういうところで、気持ちを強く持ってやっていたので、日本人のエリートには嫌われちゃったかな。

 

 

当時人事の人も言っていましたが、

私の仕事は有期雇用で、同じような立場の同僚たちといわば、ポストを争うような立場です。

そういう人たちの静かな戦いの中で、ライバル視されてしまったのも原因のようです。

私が仕事を更新できるということは、同僚の仕事が切れる心配につながるわけですから・・・

 

特に女性の同僚は、私と本当に経歴が似ていて、仕事上で馬が合えば、いろんなプロジェクトを今後も末長く一緒にできていたと思います。

彼女に初めて会えた日は、本当に嬉しく、期待値が多かったのも、がっかりした理由です。

 

 

もう今の時点で仕事が見つからなければ、2024年はずっと失業の可能性が高い状況です。

そんな中、毎日のようにこの過去を思い出して辛いので、書くことで吐き出しました。

仕事に落ちるたびに、「狭い世界だから、知り合い同士だろうし、みんな私の悪い噂を知っているんだろうな」と思ってしまい、

本当い怖いです。

それに、いくら謝っても(悪くないことまで)、下手に出て、穏便にしようとしても、

下手に出れば出るほど叩いてくる人、陰険にいじめてくる人が、元夫以外、それも同郷で、ある程度客観的に物事をみないと仕事にならない職種の人に、こんなにいることにショックを受けました。

 

いじめの類、セクハラの類、差別、DV、など苦い経験をしてきましたが、

この経験が一番怖かったです。

読んでくださってありがとうございます。

パワハラにあった方、大丈夫です。

きっと、いい職場が見つかります。逃げましょう。わかってもらう必要はありません。