モコ地方、今日は雨でわんわんトムの散歩は中止です。

梅雨に入り雨が少ない福岡県北部でしたが、最近は梅雨らしい天気が続いています。

 

 

ハイビスカス ひまわり チューリップ ひまわり ハイビスカス

 

 

万両に花が咲きました

 

 

 

 

 

赤い実が生る万両。

冬に地植えから鉢に植え替えたため、つがるだろうか心配していましたが無事花が咲きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

白い実が生る万両

 

これはまだ小さくて葉だけの時に万両だろうと思って山から掘ってきたもので実が生るのを楽しみにしていました。

昨年初めて実が生ったんですが、いつまで待っても実が赤くならなく万両ではなかったのかと気落ちしていました。

 

検索してみると白い実を付ける万両もあることを初めて知り嬉しビックリ。

 

赤い実の花も白い実の花も花の時期は同じ色のようです。

 

 

前に十両も採ってきてましたがそれは枯れました。

 

実家には千両がありましたが、草切を頼んだ時に切られてしまっていました。

 

 

これは主人の友達の家にある百両

 

十両・百両・千両・万両・が揃えば億万長者になれたかもしれませんね。

 

このブログでお金の匂いがする話題を書き始めた時には、何かを手に入れたと思ってくださいね。お札札束$

 

文責・・・秘書