私の金融商品の投資比率はこんな感じです。

 

投資信託 55.5%

株式  34.6%        

現金 7.1%

ロボアド 2.2% 

仮想通貨 0.6%

 

 

投資を始めたばかりの頃は個別株を買ってましたが

業界動向とかあまりわからないし、業界研究するほど時間もない。

かなり前に自動車の株を買って、電気自動車の動向とか全然分かってなくて、

しっかり塩漬けになってしまったのをキッカケに、新しく個別株を買うのをやめて、

今は投資信託をメインに、ほとんど積立設定してます。

株主優待は楽しみなので、持ってる個別株はそのままにしてます。

 

今年からNISA枠が広がるので、投資信託をメインのまましっかり運用していこう。

 

 

さて、同時にちょっと迷ってるのが、ロボアドの使い方。

ロボアドはウェルスナビを使っていて、相場が下がったな、というときに

サクッと買い増ししてる感じで、含み損益+22%ほどになってます。

 

他金融商品は長期投資してるので、

今の相場だとだいたい+20〜30%にはなってるので

成績ほぼ同じくらい。

 

ロボアドは、リスク分散しておくためにやっているのと、

買い増しする楽しさがあるんです。

投資比率は2.2%なので少ないけど、メインの投資信託が積立設定なので

買った方が良さそうだな、と思ったときに買ってます。

 

投資歴は長めなので、下落時に底値は買えないけど、

割と抵抗なく、下落時にも買い増しできるようになっていて、

その手段にロボアドを使ってます。

 

で、ウェルスナビから

SBIのラップAI投資コースに変えようか迷っています。

 

https://go.sbisec.co.jp/prd/swrap/aiwrap_top.html

どっちがいいのかな。

 

少し調べてみようと思います。

ブログ書かないとたぶん放置してしまいそうなので、やってみたいと思います。