こんにちは。
あをねこです。



▼家族構成▼

あをねこ(私)
ドヤ吉(夫)
結(小5娘)
ジィ(猫)

 

 

 

↓先日のこの記事では、

 

 

 

人生を制するにはまずは

”自分を知ろう”

ってことに触れてみた。

 

 

 

それはなぜかというと

人が”人生うまく行ってないな〜”

と感じる時=不安が多い時

 

 

 

じゃあその不安って

どういう状態のことかというと

 

 

 

分からないことや

知らないことが多い状態のこと。

 

 

 

世の中に分からないことは

いっぱいあるけれど

 

 

 

そもそも24時間一緒にいる

自分のことが

分かってないってことは

 

 

 

24時間不安と隣り合わせ

ってことになるから

 

 

 

=幸福感を感じられないよね〜

 

 

 

って話。

 

 

 

今日はこの続きで

不安を感じる状態は

実はもう1つあるよ〜というお話。

 

 

 

それは

自分にコントロール権がない時。

 

 

 

自分が選べない、

自分で決められない状態の時。

 

 

 

今起こってる

物価高とかもそうだよね〜。

 

 

 

自分ではどうしようもない。

コントロールできない。

いつまで続くの?不安。

 

 

 

”人からどう見られるか?”

”人からどう思われるか?”

 

 

 

も、同じ。

 

 

 

相手の考え方のコントロール権は

その相手にしかない。

 

 

 

自分がコントロールできる

範疇ではない!!!!

 

 

 

だから、

他人を軸に生きてると不安が高まる

=人生がうまくい言ってないな〜

と感じるんだよね

 

 

 

自分の人生なのに

他人の考え方の中で

生きているから

常不安。常不幸。になっちゃう。

 

 

 

まとめると…

 

 

 

人生うまく行ってないと感じるのは?

→不安が多い時。

 

 

 

不安とは?

→①知らないこと、

 明確じゃないことが多い状態

 ②自分にコントロール権がない状態

 

 

 

だから、

幸せな人生にするには

極力不安を減らしていくこと!

 

 

 

つまり、

 

①自分のことを知り、明確にする

②コントロール権を自分に戻す(自分軸)

 

 

ことが大事なんだってさ!

 

 

 

この仕組みを知っただけで

今まで人生がうまくいかなかった

根本原因の9割分かったような

気持ちになったよね〜笑

 

 

 

ホント、

納得以外の何物でもない。

 

 

 

学んだこと、

もっともっとアウトプット

していきます^^