私たちが漢字の部首を覚えて

読み書きができる漢字を増やしていくのと同じように

英単語も

ちょっとしたことを覚えておくことで

単語を増やしていくことができますキラキラ

 

今日ご紹介するのは、接頭辞

 

 

前・後 (Pre・Post)

 

まだまだマスクをする生活は続きそうですが

Pre Covid 時代のようにはいきませんが

少しづつ日常が戻ってきているかんじがしますよね?

 

ですが、

リモートワークも、オンライン受講やオンラインセミナーなど、

Pre Covid 時代には、あまり考えられなかった

なんでもかんでもオンライン

という時代もやってきつつありますよね?

 

そう、私たちは今、Post Covid 時代に突入しています。

 

Pre 前

Post 後

 

単語にもこの要素が入っているものがいくつかあります。

 

Prepare  準備する(準備することは、何かの物事の前にしておくものですね音符。)

Postpone 延期する(延期するということは、何かの物事の後になるということですね音符。)

 

そんなかんじですウインク

 

必ずしもそうだと言うわけではないですが

Pre や Post が単語のはじめにある場合、

これはもしや、前とか、後とか、に関わる意味があるのではないかな?

と、想像することもできます。

 

そうやって、

自分の勘を働かせ意味を探る方が

日本語の正しい(辞書に載っている)意味を置き換えて覚えていくよりは

はるかに正しい英単語の意味やニュアンスを捉え、

単語数を増やしていくことができると思いますが、

どうですか?