今日は10月から開発を始めているサービスのWebの部分に手を付けていた。最初から最後まで、全てを自分一人で行う個人製作。私はプログラミングなんて一度もちゃんと仕事で使ったことは無くて、Web開発は全くと言っていいほどの素人。だけど、作りたいものがあって一から全てを学んでいく、学習と開発を同時に行うようなやり方でやっているうちに色々と知識は少しずつついてきた。

 

 JavaScriptを触ったことが無くてReactもWebpackもMUIも分からなかったけど、これも学んでいった。ある程度の見た目が整った私のWebページに今日は一つの壁にぶち当たった。新しいサービスや概念が問題かとも思ったけど、そもそもの原点としての概念が欠落していることに気づいた。Nodeという概念とDOM。今調べているところだけどまだあまり調べられていなくてわからない。JavaScriptやWeb開発を学ぶ方にとっては常識的な知識みたいだけど、私にはそういう知識が無いからこれも勉強。。。

色々やらないといけないことがあって張りつめてる気はするけど楽しく開発はできているとは思う。

 

ところで、昨日か一昨日に面白い記事を読んだことを話そうと思う。

今まで私は「コーディングをしないといけない」「プログラミングをしなければいけない」と開発を行う上での機械言語を書くという行為に対し、コーディングやプログラミングという言葉を用いてはいたけれど実際にはこの二つの言葉を本当に理解はしていなかったみたいだった。どちらも同じ意味合いとして捉えていた私だったけど、コーディングはWeb系開発を行う際に用いる言葉、プログラミングはWeb系以外の開発を行う際に用いる言葉として定義づけられているらしかった。一つの記事だけでの知見で物を言ってるし本当にこの言葉の使い分けが合っているのかはわからないけれど、これからはこの使い分けで言葉を使っていこうと思う。

そして、もしプログラミングについて話せる友達ができたらこのことについて話してみるのも悪くないかなと思った。