私は日常で面白いと思う事を見つけて

よく1人でフフッとなっている

笑ニヤニヤ笑


右から左へ

普段は記憶力の無い私でも

一つ面白い事があると

数日間の間なら2~3回思い出し笑い出来る

笑フフッニヤニヤ笑




私は調理補助のお仕事で、

今の職場に来て約2ヶ月


その職場に

多分私より若い

体の大きな中国人の男性がいらっしゃる

今いる方の中では長く勤められているらしく

役職あり


日本語は単語を繋げる感じで会話

私はあまり聞き取れないけど、

私の日本語は聞きとって頂けてる事が多いおねがい


そんなわけで、

いつの間にか私も片言&ジェスチャー…真顔あせる



そこへ、ベトナムからインターンで

日本語の会話1~3割理解可能な

21才男子学生二人が加わる事に……


英語の単語も

ビックリするくらい通じない…


何かをペット捨てたので

食べながら仕事は無理な事をジェスチャーで伝えると

違う。これはゴム(ガム)だ!

と日本語のゴムと同じトーンでおっしゃる



…なるほど…ニコニコ





あきらめて

スマホのアプリで意志疎通を…



私が日本語で話し、

アプリの翻訳を待って

3人で私のスマホを覗き込む…







仕事進まない…泣き笑い




海外の方に道を聞かれてるような…

聞いているような…

この情況が2週間続いた……泣き笑い泣き笑い泣き笑い





そんなある日…


仕事が終わりにさしかかり


中国の方が調理場に入って来られ

7~8m?結構離れた私達に問いかける



「△ i ? u !?」




え?



彼を見つめる❓️マークの3人…






「◯Ii◯□uー!!!」



……………………❓️💧



「nI△u💢!!!」




私の右横にいたインターン生が


真顔❗️「Niku✨」


あれの事か!と思い出す😃💡




「SUー◯□‼️」


……




真顔❗️💡✨「Soop✨✨✨」




と理解した


負けた気がして焦った私(笑)


あぁ…それで私は中国の方の発音の

パイン(パイナップル)がわからなかったのか…

(元々縮めないでパイナップルって言うのもあるかな)

と納得した





って言うか…

私は一体どこに仕事に来たんだっけ…


フフッニヤニヤ笑