バナークリエイティブの可能性!CTRは約11倍!! | 大手広告代理店ライフ!!

バナークリエイティブの可能性!CTRは約11倍!!

バナークリエイティブの可能性はまだまだありますね。

ミクシィは6月23日、ソーシャルグラフとバナー広告を組み合わせた

「ソーシャルバナー広告」をナイキジャパンのキャンペーンに活用した結果、

21日間の期間中に213万人を誘導し、その8割が友人経由だった──という結果を公表した。

CTR(Click Through Rate)は通常バナー広告と比べ約11倍(PC版)だったという。

 キャンペーンは「NIKEiD FRIEND STUDIO」。

靴やバッグを自由にカスタマイズできる「NIKEiD」のプロモーションとして、

mixi上の作成ツールでユーザーがオリジナルデザインの靴を作成して

キャンペーンに参加、mixiチェックを使って友人と共有したり、

自分のデザインを表示するオリジナルバナーを作成することができた。

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5月31日から6月20日まで展開し、

NIKE FRIEND STUDIOサイトを訪れたユニークユーザーは213万人に(PCとモバイルの重複を含まず)。

そのうち80%が、友人が制作したソーシャルバナーか友人からのフィードで訪問していた。

CTRは通常バナー広告と比べPC版で約11倍、モバイル版で約16倍だったという。

遷移先では「COOL」ボタンが累計640万回クリックされた。

 ナイキジャパンは「ブランド認知がさらに高まっただけでなく、

NIKEiD公式サイトのトラフィックもキャンペーン前と比べてほぼ2倍になり、

カスタマイズ対象のモデルは期間中に全世界で日本の売り上げが

トップレベルになった」と評価。

ミクシィは「既存のバナー広告では反応しづらいユーザー層にも友人・知人経由で

情報が伝播しやすい環境が整えられ、その先のランディングページを通じ、

よりブランド情報やキャンペーン情報を効果的に伝えていくことが可能」としている。

 同キャンペーンは、ミクシィが合弁で設立した新会社「バスキュール号」

制作を担当した最初の案件。


まさにソーシャルバナーですね。

ソシャルグラフ内での情報拡散は強いんですね。

クリエイティブ、コンテクストの作り方も本当にうまい。

そもそものナイキIDの個別にスニーカーのデザインを作れると

いうのも強いサービス力ですよね。


by大手広告代理店マン