バナークリエイティブの可能性!CTRは約11倍!!
バナークリエイティブの可能性はまだまだありますね。
ミクシィは6月23日、ソーシャルグラフとバナー広告を組み合わせた
「ソーシャルバナー広告」をナイキジャパンのキャンペーンに活用した結果、
21日間の期間中に213万人を誘導し、その8割が友人経由だった──という結果を公表した。
CTR(Click Through Rate)は通常バナー広告と比べ約11倍(PC版)だったという。
キャンペーンは「NIKEiD FRIEND STUDIO」。
靴やバッグを自由にカスタマイズできる「NIKEiD」のプロモーションとして、
mixi上の作成ツールでユーザーがオリジナルデザインの靴を作成して
キャンペーンに参加、mixiチェックを使って友人と共有したり、
自分のデザインを表示するオリジナルバナーを作成することができた。
5月31日から6月20日まで展開し、
NIKE FRIEND STUDIOサイトを訪れたユニークユーザーは213万人に(PCとモバイルの重複を含まず)。
そのうち80%が、友人が制作したソーシャルバナーか友人からのフィードで訪問していた。
CTRは通常バナー広告と比べPC版で約11倍、モバイル版で約16倍だったという。
遷移先では「COOL」ボタンが累計640万回クリックされた。
ナイキジャパンは「ブランド認知がさらに高まっただけでなく、
NIKEiD公式サイトのトラフィックもキャンペーン前と比べてほぼ2倍になり、
カスタマイズ対象のモデルは期間中に全世界で日本の売り上げが
トップレベルになった」と評価。
ミクシィは「既存のバナー広告では反応しづらいユーザー層にも友人・知人経由で
情報が伝播しやすい環境が整えられ、その先のランディングページを通じ、
よりブランド情報やキャンペーン情報を効果的に伝えていくことが可能」としている。
同キャンペーンは、ミクシィが合弁で設立した新会社「バスキュール号」が
制作を担当した最初の案件。
まさにソーシャルバナーですね。
ソシャルグラフ内での情報拡散は強いんですね。
クリエイティブ、コンテクストの作り方も本当にうまい。
そもそものナイキIDの個別にスニーカーのデザインを作れると
いうのも強いサービス力ですよね。
by大手広告代理店マン
ミクシィは6月23日、ソーシャルグラフとバナー広告を組み合わせた
「ソーシャルバナー広告」をナイキジャパンのキャンペーンに活用した結果、
21日間の期間中に213万人を誘導し、その8割が友人経由だった──という結果を公表した。
CTR(Click Through Rate)は通常バナー広告と比べ約11倍(PC版)だったという。
キャンペーンは「NIKEiD FRIEND STUDIO」。
靴やバッグを自由にカスタマイズできる「NIKEiD」のプロモーションとして、
mixi上の作成ツールでユーザーがオリジナルデザインの靴を作成して
キャンペーンに参加、mixiチェックを使って友人と共有したり、
自分のデザインを表示するオリジナルバナーを作成することができた。
5月31日から6月20日まで展開し、
NIKE FRIEND STUDIOサイトを訪れたユニークユーザーは213万人に(PCとモバイルの重複を含まず)。
そのうち80%が、友人が制作したソーシャルバナーか友人からのフィードで訪問していた。
CTRは通常バナー広告と比べPC版で約11倍、モバイル版で約16倍だったという。
遷移先では「COOL」ボタンが累計640万回クリックされた。
ナイキジャパンは「ブランド認知がさらに高まっただけでなく、
NIKEiD公式サイトのトラフィックもキャンペーン前と比べてほぼ2倍になり、
カスタマイズ対象のモデルは期間中に全世界で日本の売り上げが
トップレベルになった」と評価。
ミクシィは「既存のバナー広告では反応しづらいユーザー層にも友人・知人経由で
情報が伝播しやすい環境が整えられ、その先のランディングページを通じ、
よりブランド情報やキャンペーン情報を効果的に伝えていくことが可能」としている。
同キャンペーンは、ミクシィが合弁で設立した新会社「バスキュール号」が
制作を担当した最初の案件。
まさにソーシャルバナーですね。
ソシャルグラフ内での情報拡散は強いんですね。
クリエイティブ、コンテクストの作り方も本当にうまい。
そもそものナイキIDの個別にスニーカーのデザインを作れると
いうのも強いサービス力ですよね。
by大手広告代理店マン