AKB48・江口愛実はなぜ生まれたのか――CMの仕掛け人、電通関西・中尾氏が語る! | 大手広告代理店ライフ!!

AKB48・江口愛実はなぜ生まれたのか――CMの仕掛け人、電通関西・中尾氏が語る!

下記、アドタイから引用です!
※ブログを自分メモの代わりにもしてるので引用、ご容赦下さいませ!

-----------------------------

グリコ「アイスの実」のテレビCMに出演するアイドルグループ「AKB48」の

新メンバー、江口愛実(えぐち・あいみ)はメンバーの

顔のパーツを組み合わせた架空の存在だった――。

江崎グリコは13日から開始した「アイスの実」の

広告キャンペーンにAKB48を起用。

メインキャラクターとして出演している謎のメンバー・江口愛実の正体が

話題を呼んでいたが、ようやくその正体が明らかになった。

今回の企画を手掛けたのは電通関西支社。

仕掛け人であるクリエーターの中尾孝年氏(電通関西・クリエーティブ局)に

「江口愛実」誕生の裏側を明かしてもらった。

大手広告代理店ライフ!!

大手広告代理店ライフ!!

「実在するアイドル」とだますことが狙いではない

同社は20日からテレビCMを放映するにあたり、

メンバー・江口愛実の「正体」を発表。

彼女の顔は「前田敦子の目」「大島優子の髪」など、

6人のメンバーを組み合わせたものであることを示す広告も

同時にお披露目となった。

さらにはAKB48全メンバーの顔のパーツを組み合わせて

「自分だけの究極のAKB48」を創り出せる

Webコンテンツ「推し面メーカー」もスタートしている。

中尾氏は「登場はあたかも実在するかのような演出だったが、

このキャンペーンの狙いは“実在するアイドル”として

皆さんをだますことではない」と強調する。

「作りモノなんでしょ?と暴きながらも、分かりながらも、

彼女の存在を遊びとして楽しんでいただくのが狙い。

さすがファンの皆さんは鋭くて、こちらが予定していたよりもはるかに早く、

どんどん疑惑を暴いていかれるので脱帽だった」。

合成やCGというより、メンバーを「組み合わせる」感覚

20日から始まったWebコンテンツ「推し面メーカー」。

AKB全メンバーの顔のパーツを使ったジェネレーターで、

その組み合わせは数百万種類にも

企画段階では、「彼女はメンバーを組み合わせて創ったアイドルだよ」と

いうヒントをあえて細部に残すことにこだわったという。

例えばオリジナルメンバーのほくろをそのまま残したり、

名前を「アイスの実」に近い「愛実」としたり、

プロフィール設定で彼女の誕生日を江崎グリコの創業日とするなど、

多数のヒントを散りばめた。

「魅力的なAKB48のメンバーの、魅力的な部分を組み合わせたら、

今まで見たこともない魅力的な究極のアイドルが生まれるのでは?

という思いが企画の発端。

だから合成やCGというよりは“組み合わせる”という感覚で

愛実ちゃんが生まれた」と中尾氏。

「この企画を通じて、広告もなかなかやるね。CMってやっぱ楽しいわ、と思っていただければ」

と話している。

$大手広告代理店ライフ!!
推しメーカーはコチラから

----------------------------------

AKBがいっぱい ~ザ・ベスト・ミュージックビデオ~【初回仕様限定盤】(DVD)

新品価格
¥4,253から
(2011/6/20 11:22時点)



【特典生写真付き】ここにいたこと(初回限定盤)

新品価格
¥2,500から
(2011/6/20 11:22時点)



【アマゾン限定オリジナル特典生写真付き】Flower [ACT.2] CD DVD

新品価格
¥1,408から
(2011/6/20 11:22時点)



【アマゾン限定オリジナル特典生写真付き】Flower [ACT.1] CD DVD

新品価格
¥1,408から
(2011/6/20 11:22時点)



大島優子1stフォトブック 優子 (講談社MOOK)

新品価格
¥1,200から
(2011/6/20 11:25時点)



大島優子写真集 君は、誰のもの?

新品価格
¥1,500から
(2011/6/20 11:23時点)




ネガティブ要素も多分に含んでいたこのキャンペーン、
グリコ側はどの様に評価するのでしょうかね??

by大手広告代理店マン