きょうのことば 賃上げ促進税制

2024年2月14日 日本経済新聞

 

上げ幅などで優遇率決定

 積極的に賃上げをした企業の法人税負担を軽くするための税優遇。優遇率は企業の規模や賃上げの幅、教育訓練にかける費用といった条件で決まる。政府は税制を通じて春季労使交渉で前年を上回る賃上げを促し、物価上昇を超える賃上げ実現を後押しする。

 賃上げの流れを中小規模の企業にも幅広く波及させられるかが課題だ。2023年の経団連集計では大手の実績が3.99%だった一方で中小は3%と、1%近い差があった。連合集計でも従業員1000人以上の企業が3.69%で、99人以下は2.94%だった。

 24年度の税制改正大綱で従業員が2000人以下で大企業と中小企業の間に位置する「中堅企業」枠を新設し、新たな優遇策を設けた。厚生労働省から女性活躍や子育て支援に積極的であると認定された企業についても控除率を上乗せする。

 

 

雑感

 これから中小企業は減る気がするんだけど・・・

 もうやっていけない企業が多いと思う。大企業が儲かれば中小企業にも注文が増えるという理屈があるが、うまく機能していない。

 むしろ、傲慢になった大企業が中小に対して限りなく安い見積もりを作らないと仕事はやらないと言い放つようになっている。

 正直詰んでいる。直接大企業から税金を取り立てようとすると海外に逃げるだろうし。

 自分一人で会社を大きくしたという勘違いとプライドがあるのか知らんが、人としては終わっているよな。