大変な人出でにぎわう大嘗宮(だいじょうきゅう) 1.11.25 皇居本丸)

 

 更生保護女性会の研修で、先ごろ天皇即位の儀式が行われた大嘗宮を参観してきました。当日は雨模様の曇りでしたが、参観時には晴れ上がって、暑いくらいの日よりとなりました。一般参観の解禁とあって、日本各所から老若男女が集っていました。行きずりの男性は山形市から一人で車で来たということで、ご夫婦ともガンを患っていて、奥様は来られなかったということでした。旦那さんはとても元気に見えました。

 

私たちはツアーでいったのですが、ボディチェックなどもあり、かなり待たされました。またかなりの距離を歩きましたので、みんな7000歩は歩いたようです。なので大変疲れてしまいました。ベンチなどの休みどころもなく、各所に警備員がいますので、気遣いもありで、しかしながら二度とみられないという思いで、見てまいりました。12月8日までで取り壊されるようです。

 

 その後の旧山野愛子邸での食事と六義園での散策も、紅葉がきれいで皇居での疲れも癒されました。なかなか行けないところだったので、楽しかったです。皆様お疲れ様でしたニコニコ