熱心に聞く県西各地の更生保護女性会の皆さん〈1.10.30 アルテリオ)

 

 毎年恒例の更生保護女性会の研修会が筑西市地域交流センター(アルテリオ)で開催されました。境支部からは6名の会員が参加しました。

NPO法人ウイメンズネット「らいず」の中条美智子さんの「より良い関係を築くために正しくDV を知ろう」というテーマでの講話を聴き、それぞれの地区での活動報告がなされました。

 

 DVについては男女共同参画でも講演していただいたので、興味深いものでしたが、時間が限られていたので、後半が詳しく聞けなかったのは残念でした。いずれにしても、精神的、肉体的に暴力を受けている女性は多く、三人に一人は被害を受けているということです。そこには女性を支配したいという、男性の本音があるようです。こうした問題が解決されないうちは、本当の意味の男女平等はないのでしょうね。

 お互いの人権を侵さないよう、私たち一人一人が心がけていかないといけないのでしょう。改めていろいろと学習いたしました。