宗片先生へ謝辞を述べる推進委員(R1.9.29 境町役場)

 

 先にお知らせしました、境町男女共同参画推進委員会主催のセミナー「災害に強い地域づくりのために」が開催されました。

会場いっぱいの観衆は約150名、女性のみでなく男性方も多く集まり、大盛況でした。お話して下さったのは、仙台市防災会議員であり、内閣府の男女共同参画会議員でもあり、自らはNPO法人の理事として活躍中の宗片恵美子さんで、静かな語りの中に、落ち着いた理性が垣間見られました。そのバイタリティーには脱帽です。

 

 東日本大震災前にすでに女性たちの防災について調査し、提言していたといいますから、素晴らしいものです。彼女たちの働きで、現在では女性を災害委員に入れなければという機運が起こっています。政治の世界での女性参画率が日本は世界で百?位という状況ですから防災まではなかなかいかないのでしょうが、そろそろ考えてほしいものです。

 

 常日頃から家庭の中で、地域の中で、あるいは職場で、女性たちの意見を聴いていく仕組みができていればよいのでしょうが、現実には女性だからダメとか、男性だからやらなければという思いがあって、この男女共同参画の理念はなかなか行き届いていないのが現状です。そんな中で今回は男性も沢山参加されていてよかったと思います。まずは生活の中から多様な意見を取り入れていく仕組みを皆で考えていきましょう。建前はわかっていても実際の行動が伴わないのが現実ですが、理想だといわないで、一人一人がお互いの人権を大切にしたいものです。

 

 委員の皆さまお疲れ様でしたニコニコ