宮崎さんを囲んで

            (H27.10.23 うちうみ事務所)

 今回は「水曜会」の宮崎黎子さんのお話を聞く。彼女とは25年来のお付き合いで、フェミニズムの話はもちろん、政治向きの話もする仲。、お茶の間こんだん会としては気楽にお話できる方だ。やさしい語り口の中に、気づかされることがしばしばニコニコ


 また今回は、1月に予定している、さかい女性ネット主催の映画上映会の打ち合わせもかねている。。映画は「何を怖れるフェミニズムを生きた女たち」というもので、女性として主体的に生きた女性たちのドキュメンタリーである。宮崎さんには映画の解説をお願いする予定。


 フェミニストというと気難しい女性たちと思ってしまうが、ごく自然体で生きている中での女性としての疑問点を黙っていなかった人たちと考えると、たぶん多くの女性は「そうだよね」と共感するに違いない。多くは先輩になる女性たちの真摯に生きている姿であり、ある意味で彼女たちが頑張ってくれたおかげで、今の私たち女性の活動もあるのではないかと思うこの頃ニコニコ


映画についてはまたお知らせする。宮崎さんありがとうございましたニコニコ感謝ビックリマーク