お茶の間こんだん会のメンバーとゴーギャン展へ。

久しぶりに全員がそろった貴重な研修のとき。

 竹橋の東京国立近代美術館は結構にぎわっていた。

フランスから40代でタヒチ島へ渡り、特異な画風で

おなじみの画家だ。今回数メートルの大作で題名も長い

「我々は何処から来たか。我々は何者か。我々はどこへ

行くのか」がメインで人を集めていた。

 私もその言葉に魅かれたのだが・・・

この哲学的な言葉は生きる者の永遠の謎なのではないか。

このことが分からないから、私たちは生きるのでは!?

ある意味で奔放に生きた彼がうらやましいというものだ。

女性はこうはいかない。淡々と生活するのみ。

でも時代は変わった合格もっと自由に生きようかはてなマーク

なんて、ちょっぴり考えさせられる美術展であったニコニコ