エジプトファンの私としては昨年のエジプト旅行を

思い出させる展示会。エジプトの遺産なのになぜか

イタリアのトリノ博物館にあるというのだから何とも不思議。

 エジプト・アレキサンドリアの博物館では有名なツタンカーメン

の財宝を堪能し、ミイラをいっぱい見てきてしまったのだから

今さらと思うが、何回見てもまた新しい発見がある。

 金属のような石棺にびっしりと書かれたヒエログリフ(象形文字)。

幾重にも重ねられた人型の木棺には青や赤で美しい装飾が

書かれ、個人の生活がしのばれる。死後に生き返ることを

信じてミイラとした文化は物悲しいが、生きる者の永遠の望み

でもある。その時代ならやっぱりミイラにしてほしいかなはてなマーク

権力者だけのものだったのだろうから、やっぱり無理かニコニコ