通貨ペア

米ドル/円

ユーロ/円

この二つが一番利益出しやすいですね。

豪ドルは、購入金額が安いんですけど、ボラティリティー(Volatility)が高く損失に耐えられなくなる。

以前、ユーロ/円で10円円安になった時に利益が出たのですが

そのあと豪ドル/円に換えたら利益分が1週間で消えました(もう2度と豪ドルで取引しないとこの時誓いました)

取引量が多い通貨順位は、①米ドル、②ユーロ、③英ポンド、④豪ドル

 

経済ニュースで、私たち一般人が入手しやすいのはアメリカからでしょうか。

NHKニュースを見ていても為替、経済のニュースが耳に入ってきます。

アメリカ経済が・・・と急に円高になったり

FRBが利下げしないと言っている・・・また円安になったり

リアルタイムなニュースを手に入れるのは、無理なので、NHKニュース、日経電子版くらいのタイミングが

丁度いいように感じます

 

この前は1日でというより、5分で2円も円安になりました。

ポジションとるのはいいのですが、

大損しないようにマイナス2000円くらいでストップ決済予約しておいたほうがいいかも。

 

2022年9月現在、米ドル/円を買い建てすると日米の金利差で「スワップ」が付きます。1万通貨単位56000円で1日80円ほど。1か月で2000円くらい。10万通貨単位だと56万円で1か月2万円スワップが付く計算。

 

ただ注意が必要なのはちょっとでも円高に動くと怖いくらいに損失が出ます。10万通貨単位で1円円高になると10万円の損失。

2022年9月は、2回くらい1日で3円近く円高になりましたから、1日で30万円が損する計算になります。

しかも10万貨幣単位で56万円と言うのは最低限必要な保証金の額ですからそれよりも減った段階で強制決済されて終わります。

 

細かくストップロス決済注文を入れながら、大損しないように分散して入るのがよろしいかと。

 

ネットの書き込みで、このスワップで月に20万円稼いでいる人がいました。600万円くらい努力して入ったんですね。でも、1円円高になると100万円損失になるんですよね。

 

※FX投資を勧めているわけではありません。元本割れするリスクがありますので自己責任でお願いします