なぜ「成功」と書いているかというと、このデュアルブートするのに1週間悩まされたからです。

HP Compaq 8200 Elite  Win7pro i5-2400  64bit-os 8GBメモリ 2011年2月発売

このパソコンは、Win7として2年くらい使っていました。

 

2020年のWin7サポート終了を見越してWin10をデュアルブートで入れておこうと思いまして

Win10インストールを始めました。

 

 

ところがWin10セットアップの段階で「カスタムセットアップ」を選択、OS以外のパーティションを選択しようとしたところ「このパーティションにWinをインストールできません」とダメだし。「パーティションがPGT形式ではないのでできません」と出ました。

HP Compaq 8200 EliteパソコンがUEFI対応のチップセットのようで、この場合PGT形式にHDDをフォーマットしないと、Win10はインストールさせてくれないとのこと。

いろいろ試行錯誤した結果から、お伝えします

 

①HP8200のBIOSをアップデートして、UEFI対応にしないといけない。

これにより、PGT形式のパーティションが使えるようになります。ただ、UEFIのブートの方法がちょっと変わっているので、設定を間違えるとDVDを読まなかったり、HDDを認識しなかったりとドキドキします。(大きなトラブルにはならないと思う)

こちらが新しいBoot Order画面。使用方法は少しコツがいります。

DVDから起動させるときは

                 「Legacy Boot Sources」有効

                 「UEFI Boot Sources」 無効

HDDから起動させるときには

                 「Legacy Boot Sources」有効 (← ※ ここに注意!)

                 「UEFI Boot Sources」 有効

このように設定しないといけない。

※理由はわかりませんが、後からWin7をデュアルブートしたHDDは、この設定でないとHDDを認識しない。

 

HP Compaq 8200 Elite シリーズ、6200 Pro SF - System BIOS の確認とアップデート手順について

https://support.hp.com/jp-ja/document/c03201842

 

②Win10インストールディスクを使って、HDDのパーティションを全部削除、新規作成しないといけない。ということは、クリーンインストール並みの手間がかかります。

 

③PGT形式にHDDをフォーマットし直さないといけない。Win10セットアップ画面途中で「Shift+F10」を押すとコマンドプロンプトが起動されるのでその中でコマンドを入れて、HDDをフォーマットする。

 

Windows セットアップ: MBR または GPT パーティション スタイルを使ったインストール

https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dn336946.aspx

 

 

④再び、Win10セットアップに戻ればようやくWin10をインストールできるようになります。(2017年12月10日現在、Win10のインストールは、無料で出来るようです。(マイクロソフトHPからOSもダウンロードできます。)Win7を使っていてプロダクトシールを持っている場合、それをWin10設定画面、ライセンス認証でWin7のプロダクトキーを入力すれば認証されます。

 

⑤Win7をインストール。このときHP8200純正のインストールディスクを使うと大変ややこしい。

パーティションを選択できずに、HDD全部をフォーマットされてしまいます。しかもMBR形式でパーティションを作ってしまうので、やり直しになります。裏技としては、DellのWin7インストールディスクを使っていいかなと思います。ドライバは、HPのホームページからダウンロードして、当てます。

 

HP6000pro(2009年製)を先にWin10デュアルブートにしたのですが、こちらはとても簡単でした。ただ、パーティションを作ってインストールして終わり。チップセットがUEFI対応じゃなかったので、Win10はMBR形式のまま、インストールさせてくれました。ですから、Win7のアプリ、データなども、そのままで再インストールする手間はありませんでした。

 

HP8200もWin7のアプリ、データを残したまま、GPT形式に変えて、Win10をインストールしようと試行錯誤に1週間。

結果として諦めまして、Win10をクリーンインストールして、あとからWin7をデュアルブートでインストールという方法しかないとわかったのです。