「〇〇さん、麻酔科です」

記憶はここで途切れました。




皆さん、おつかれーぱんまん☺︎

最近投稿できていなかったのですが、実は入院していました。


この記事でも書きましたが、難病と診断されてからいろんな検査をしてやっと手術してきました!



感想を一言で言うと、


「想像以上に過酷」「もうやりたくない」



ですね〜、いや二言っっっ


🤝🏻🤝🏻🤝🏻



というのも、私軽く考えていました。


【手術の概要】

・全身麻酔

・約2時間半

・術後4時間は酸素マスク

・1週間入院



ふーん。全身麻酔だから痛いわけないし1週間で済むのか。なーんだそんな大変じゃなさそう😃



クソ舐めプ




現実は…


【手術直後の状態】

全身麻酔で口の中に管が入っていたから凄く違和感があり何となく痛い

鼻の穴に細い管(空気を通す用)と太く長すぎるガーゼ計4本がぎちぎちに詰められている


目が覚めて意識が朦朧とする中、息ができずパニックみたいになりましたとさ。



4時間後トイレに歩いていけるようになったのですが、息がしずらくて頭が痛いのが夜中もずーっと続きました。

約4日間それが続き夜を超えるのが大変でした😢





そして5日後、

やっと鼻に詰まっているもの全てを取る段に!


👨🏻‍⚕️「脳みそを引っ張られる感じかな?」


どのくらい痛いか聞いた時に返された言葉。ガチでビビり散らかしながら外来へ…



はい、

死ぬかと思いました。


正直、これが一番痛かった。

ガーゼは4本あるので、1回目で痛みを知りそれを3回繰り返すことが気が遠くなる思いでした…


頭の片隅でもう1人の自分が

「出産はきっともっと痛いで?」

と囁きました。

だから未来に繋がる良い経験になりました!



相手いないけど。



💁🏻‍♀️💁🏻‍♀️💁🏻‍♀️





痛くて辛い時、ベットに沈んで目を瞑っているしかなくて色んなことを考えていました。



今まで何気なく見ていたドラマや映画。フィクションだけれど病気と闘う人達。でも、実際にそうやって闘っている人がいる。

自分は鼻の手術でこんなに痛くて辛いのに、何度も手術したり薬を飲んで長い間病院で生活することや先が見えない恐怖がどれほどのものなのか。全部は分からないけれど、手術と入院を経験して少し痛みを知ったからこそ思い馳せていました。


それでも未来を見て生き周りを気遣うことは、想像を絶する精神力や強さ、愛情と優しさが必要だと思います。人間は物凄いパワーと可能性に満ちていて、一人一人にきっと役割があるのだろう。


枕を濡らしながら意識を浮遊させていました🙂


こんな痛み大したことないんだって闘病生活を送っている人からしっかりと確実に勇気をもらいました。




私には私の「やりたいこと」「できること」「やるべきこと」がある。

それは他者と比較するわけではなく自分の中に必ずある。

自分のペースで全うしていけたらいいな💭



人には人の乳酸菌⭐︎





それと入院って精神的にくるから、少しの連絡や面会に泣けてきます。


母の器の大きさと包容力に感服したし、父のくだらない冗談に笑えたし、姉と共通の趣味の話をラインでしてるだけで安心したし、兄のうさまるのスタンプ付きで「たくさん肉食ってくれ」のラインに退院したら焼肉を食べようと決意しました。


ほんま、

家族らぶ🫶🏻




退院してから約3週間が経ち、

今実感しています。


まず、

匂いがする!鼻で呼吸ができる!


人間の鼻ってこんな感覚なんや!と、一周回って変な感じがします笑



それから、

コーヒーがおいしい☕️


総じて、最高です✨



痛みに耐えられるのなら絶対に手術した方が良いです。違う景色が見えます👀



先生👨🏻‍⚕️

本当にありがとうございました!




つづく