「なんか頭痛い…」

高校生の頃の私の口癖です。





皆さん、おつかれーぱんまん☺︎


偏頭痛って大変ですよね〜
私はもともと偏頭痛持ちなのですが、高校生の頃は理由をつけて学校をサボっていました!
ちなみにEVE派です🫶🏻

学校…め〜ちゃくちゃ嫌いでした笑

いじめられたわけではなく寧ろ友達は今よりも多かったです。
でも、どうしても苦手なことが一つ。


「クラスメイトの前で教科書を音読すること」


これがなぜか本当に助けて欲しいほどにっ!
どうしても!

無理でしたー!!!


国語や英語、理科…などなど大抵の授業で担当の先生が

「ここからここまで〇〇さん読んで」

こういう場面がありました。


しーんと静まり返った教室でクラスメイトが何十人といる中自分の声だけが響く…


漢字を間違えると笑われる…変なイントネーションになってないかな…変なとこで区切ってないかな…


急に不安が押し寄せてきて心臓の音がドクンッて鳴って、脈も速くなる…赤面して手が震え出す。
今日は当たりませんように…何度も願ってた。


「じゃあ、次ななこさん読んでみて」


「はい…」
声が震えて、
息が荒くなって、
泣きそうになって…


読み終わると「泣いてた?」って聞かれたこともありました。泣くなんてキャラじゃないと当時は思っていて、どうにか笑って誤魔化してた。


自分にとっては凄く大きな悩みだったけれど、周りは気付きづらいし「そんなことで悩んでるの?」「それぐらい我慢しなよ」「誰も気にしてないよ」と言われてしまうような…誰かにとってはちっぽけなことでした。自分でも自分が情けなくて、恥ずかしかった。


高校生になって更に苦手意識が強くなって、一度頭を切り替えて考えてみることに…

「てか、この我慢って意味ある?」
「大体、教科書読ませるだけの授業って何?」
「意味ないな」

一度そう思ったら学校に行く意味を全く見出せなくなってしまいました。

今思えば、かなり生意気な高校生ですね💁🏻‍♀️

もしかしたら今、同じように悩んでいる人いるのかな?病名があるってどこかで聞いたことあるようなないような…


結局、高校2年の夏頃に学校に通わなくても単位が取れる通信制の高校に転校しました。



どうしても辛い時は一旦、
「我慢することに意味はあるのか」考えるようにしています。嫌すぎて逃げる理由を探しているだけかもしれませんが笑


絶対我慢しなきゃいけないことって、本当はないと思います。
叶えたい何かのために辛いことを我慢して、それが未来に繋がっていることを心が知っていたら、それは「我慢」じゃなくて「努力」。

それ以外は心が死んでいっちゃう。


何よりもまず、自分が一番大切だと思います。

逃げることは決してダメなことじゃない!



とはいえ、未成年の場合は親の理解が絶対条件だし、それ以外にも大人は色々とありますよね…



辛いことを我慢している全ての人へ
心から尊敬しています。
いつもありがとうございます!
社会不適合者より



「ななこの好きなようにしな」と背中を押してくれる母🤱、何も言わず見守ってくれている父👨🏻‍🦲に改めて感謝です。


そして、
サボっていた時期に自分の幸せとは何かを考え見つけたことは、今も私の宝物🫶🏻

その話はまた別の機会に!


つづく