午前中に仕事を終わらせて一旦家に帰り、身なりを整えてからライブ会場となるZepp Hanedaに向かいました。

いつものように新宿だと思っていた&開始時間18時だと思っていた(正しくは19時)ので今日チケット見直してビックリしました(アホ)


そんなこんなで京急の天空橋で降りるルート選択。




初めて降りました。


会場に着いたのは18時過ぎだったため物販は一旦終了。ライブ終了後に残っているグッズを売るのですが、Twitterで「パンフとローズライト以外完売」という呟きを見ていたので、買うとしたらパンフかなあ〜と思いながら会場入り。




そう、今日はYUKIさんがドラマーを引退する最後のライブ…。ジストニアという病気がよく分かっていませんでしたが、筋肉が勝手に緊張状態になってしまうんですね…。ドラマーとしては本当にお辛い症状…。

そんな中、今日までドラムを叩き続けてくれたYUKIさん…。本当に頭が上がりません。ありがとうございます…(´;ω;`)


ライブ内容ですが、いつもはPreludeの音楽を流して一人ひとりステージに登場する流れなのですが、今回は幕が開いた瞬間全員揃っている状態です。

また、今回はインスト曲やKAMIJOさんソロの曲もなく、終始5人(Jasmine  youさん含めたら6人)全員が一緒の舞台で楽曲を披露してくれることに涙が止まりませんでした…。

もちろん、テンション爆上がりの曲もたくさん歌ってくれたので都度腕を振り上げたりジャンプしたりと暴れられる時もありました。ただ、今回はYUKIさんの姿や、YUKIさんを交えたメンバー全員の演奏姿を目に焼き付けたくてあまり飛び跳ねたり頭振ったりすることはありませんでした。まあ普段からそこまで暴れられるタイプじゃないので大して変わらないといえばそうなんですが笑


Versaillesのメンバー、普段からよくポジションチェンジやぴょんぴょん跳ねたり(主にHIZAKIさん)するんですが、今回それらを行いながらずっとYUKIさんに目線を送っていて、メンバーからもYUKIさんへの感謝の気持ちが伝えられる内容となり、今この光景は本当に尊いものなんだなと、この景色をいつまでも心に焼き付けていたい。そんな気持ちになりました。


途中HIZAKIさんのギターのコードかな?何かが切れた様子で、床に座りながら(多分)短いコードに繋げて演奏を続ける姿があり、演奏を簡単に止めないプロ意識に感動。いや、当たり前なのかもしれないけれど、あの衣装で速弾きを求められる中でアクシデントに見舞われても慌てずに対処できるの、本当にすごい…。


コード問題は解決しましたが、終盤HIZAKIさんが崩れ落ちてしまう場面もありした。衣装が引っかかったのか、足を痛めやんじゃないかと心配しましたが、配信を見ていた方の呟きを見たら泣き崩れらしく…(真偽は定かではないけれどその後歩けている姿があったのでやっぱそうなのかなと…)

泣き崩れてもギターはしっかり弾きこなす。そしてそんなHIZAKIさんに寄り添うKAMIJOさんの姿にもう…(´;ω;`)うう…。


ライブ、意識を曲に集中させていた(意識して)のでぶっちゃけ涙は少しだけしか流してないんですが、心の中は大洪水です…。


そしてKAMIJOさんから「YUKI以外のドラムでのVersaillesは今考えられない」って言っていて、ある種“無期限活動中止”宣言なのかなって…。

前もブログで書いた気がするけど、本当にVersaillesって次から次へと困難な壁にぶつかって上手いこといかないんだよね…。


メジャーデビューしたかと思ったらJasmine youさんが急逝されてしまい、それによってメンバーの心がバラバラになって一旦活動休止、活動再開してこれからって時にコロナ蔓延で思う(やりたい)活動ができず、10年ぶりのニューシングルだしてここから再びって時にYUKIさんのジストニア悪化(と家庭事情)により引退…。

全部、誰のせいでもないんだよね…。


それでも折れずにいてくれるVersaillesに感謝しかない。KAMIJOさんは「必ず戻ってくる」と宣言してくれた。前回は10年で戻ってきてくれたし、今度もまた戻ってきてくれることを信じて…。何年経っても…。


今日のライブでのSympathiaはかなり響いたなあ…。今だけ、夢の世界が終わらないと願って…。


最後、YUKIさんからの感謝の言葉と深いお辞儀、その真摯な姿にYUKIさんの素晴らしいお人柄を改めて感じることができました。

YUKIさんは今日でドラマーを引退されてしまいますが、第二の人生を歩んで行きますと仰っていたので、これから先の新しい行き先が、どうか幸福に満ち溢れていますように…。


YUKIさんに、Versaillesのメンバーに、心からの感謝を。素敵な舞台をありがとうございました。


We are Versailles🌹✨