Versaillesの15周年アニバーサリーツアーファイナル、無事参戦できました!


12月にコロナ、1月にインフルと体調崩すことが多く、2月のライブ大丈夫かな…と心配だったのですが、何事もなくホッとしています。

しかし同行予定だった友人がコロナ陽性になってしまい、急遽フォロワーさんに参戦願って同行していただきました。本当にありがとうございます…!!!


いつも19時スタートとかだったのに、今回は17時スタートと早め。早めに帰れるので夜起きていられないお子ちゃまな私には有難い時間帯でした。

フォロワーさんと合流後、慣れない大手町に翻弄されつつも会場に到着。ちょっと後ろの方のセンターって感じの席で大興奮。良席すぎる。席も雛壇になっていたので身長問題も特になく、ライブ中も全体を綺麗に見渡すことができて大満足でした。


15周年ツアーのラストを飾る今日、故かKAMIJOさんのテンションがめっちゃハイだったので、復活ライブの時のようなKAMIJO語録出ないかとヒヤヒヤ(?)しましたがそれらは特にありませんでした笑

でも気合いも十分入っていて、それはKAMIJOさんだけでなくメンバー全員が全力投球って感じで演奏してくれていたので迫力が半端なかったです…!!!Noble、Jubileeと参戦しましたが、今回のHoly  Grailが一番感激しましたね…。


Youtubeに公式から上がっている、11年前のHoly  Grailのライブ映像は何度も見ていたのですが、生の迫力が比じゃなかったですし、勿論当時の演奏も素晴らしいのですが今日聴いた演奏は段違いの良さを感じました。本当に素晴らしいライブでした…👏

Philiaは各々限界を極めし曲だと聞いてはいましたが、生での演奏見てその凄さに度肝う抜かれたし、確かにあれは限界への挑戦って感じの曲なんだなあと改めて思いました。

私はこのHoly  Grailのアルバムの中で一番好きなのがRemember Foreverなんですが、ローズライトが輝く風景を見ながらあの歌を聞くことができて本当に幸せだったというか、感動しました…。カラオケ配信してくれ……。

今回のライブでもAscended Master聞けたの凄く嬉しかったですねえ〜。メジャーデビュー曲であって最初の曲というわけではないので、原点と言っていいのかわかりませんが、私が初めて聞いたVersaillesの曲なので、まあ私視点からしたら“原点”かもしれません。本当にいい曲…。


今回は全体が綺麗に見回せたというのもあって、ドラムのYUKIさん除くメンバーの、くるっと回るターン演出が見れて眼福でした…。あれすげえ綺麗にきめてくれるから大好きなんですよね…。ありがとう…ありがとう……。


大手町でのライブは昨日も行われていたのですが、ビジネス街故に土日は飲食店がやっておらずKAMIJOさんとHIZAKIさんはご飯どころ探しに苦戦して、立ち食い蕎麦屋に行くことになったというお話をMCでされていました笑

勿論ライブ終了後、我々も苦しめられました笑(東京駅の方まで歩いてガスト行ったよ)


MCの内容も終始ほっこり系が多く、本当に丸くなったなあと…(最近しか知らんのに何を言うとんじゃって感じですが)


最後、今後の活動予定をお知らせする前にYUKIさんからお知らせが…というアナウンスを聞いてドキリ…としました。

結果としては、脱退ではなく休止という形でしたが、本人からその件を述べるのはとても心苦しかったと思いますし、怖かったと思います。勇気を出して(という表現とはちょっと違う気がしますが)、きちんと本人の口からそのことを述べて、なぜそう決めたのかを誠意を持ってメンバーやファンに伝えてくれたことが、凄く立派だと思いましたし、事情も体調やご家庭の件ということで致し方ないことだと理解出来ました。

確かに休止は悲しかったけれど、内容等を有耶無耶にせず、こうして伝えてくれたYUKIさんの姿勢がとてもかっこよくて、且つメンバーも「待ってるよ」って暖かい声掛けをしてくれたことが嬉しく思いました。ガチ泣きしました…😭


YUKIさん、本当に家族を大切にされている方なので…。体調の件含め、ゆっくり休んで家族との時間を過ごしていただき、またVersaillesの楽曲を叩いて欲しいなと思いました。


そして改めて、Versaillesのメンバーの絆というものをありありと見せてくれたなと思い…涙が止まりませんでした。


最後はしっかり盛り上がって楽しい気持ちでライブを終えることが出来ました。最後まで全力でぶつかってきてくれてありがとうございました…。


ほんっっっとうに最高のライブだった…。


次回は新曲提げての全国ツアーとのことで…楽しみです!!YUKIさんも12月14日までは活動するとのことでしたので、残りの時間、一緒に楽しめたら良いなと思います🌹✨


We are Versailles!!!!!