年の瀬が迫っている | さがわのひとりごと。

さがわのひとりごと。

’83年生まれアラフォー。気ままなおひとりさま生活18年を経て、現在北関東で夫婦おふたりさま生活→娘が加わりました。

いつの間にやら師走て。

今年は春夏夏猛暑猛暑猛暑夏夏夏夏冬!みたいな感じだったので、体内の季節感が狂ってます。


娘もいつの間にやら生後7ヶ月を過ぎまして、「あなた本当に私の腹の中入ってたん??」と疑問に思うほど丸々としてます。もう8kgあります。8kgて。抱っこもおんぶも一苦労です。生まれて初めて腱鞘炎になって整形外科で両手首にステロイド注射してもらいました。

ずりばいでどこへでも行くので、ますます目が離せなくなりました。



5ヶ月目から離乳食が始まりましたが、いやはや めんどくせ 大変ですねぇコレ…。

最近は1日2回食になったので気付けば一日中離乳食作ってる羽目に。3回食+おやつとかになったらどうなってしまうのだ。

料理嫌いの私には苦行ですが頑張るしかないのでレトルトに頼りながらボチボチやってます。


産後の肥立ちがとても悪かったですけど、さすがに今は体調戻りました。先月くらいまでは夜になると産道の傷跡(会陰ではない)がシクシク傷んだりしたんですが、最近はそれもない。

戻らないのは体重と生理でしょうかね。生理のない生活、めちゃくちゃ楽でいいのでしばらく戻らなくてもいいなァ…。更年期障害になるのは嫌なので閉経はまだ嫌だけど。

体重、相変わらずBMI 17〜18あたりをウロウロしています。19~20あたりに戻したいんですけどね。

まあどうせ母乳やめたら太るんだろうからしばらく戻らなくていいやニヤニヤ


今年もあと少し、ボチボチがんばります。


ムッチムチ!笑