私は子供のころから口内炎ができやすい体質だ。

今はタグリッソ服薬中なので、よりできやすい状態にある。

 

1か月ほど前、うっかり下唇を歯で噛んでしまった。

どういうわけか、同じ部分を何度か噛んでしまい、案の定口内炎に。

 

同じ位置とはいえ、微妙にずれていたのか、近い位置に3か所口内炎ができた。

そのうち大きくなり、大きな1つの塊になっていった。

 

それだけでも痛いのに、さらに別の位置(これまた下唇)に口内炎出現。

これは噛んだわけでもなく、自然に発生。

 

その後、歯磨きの際歯ブラシが強く歯茎にあたってしまい、そこも口内炎。

痛さに辟易していたところ、舌に違和感が・・・

 

舌にも口内炎らしきものがあるではないか滝汗

 

一体何か所出来れば気が済むのだろうか・・・

 

口内炎の塗り薬は取れてしまうので、日中はつけられない。

就寝前に塗るのだが、これがとんでもなく痛いチーン

痛いうえに唾液で取れてしまい、意味あるんだろうか・・・と思いながら塗り続ける日々。同時にうがい薬でのうがいも欠かさない。

 

なんだかんだでようやくよくなってきた。

とはいえ、噛んでしまったところは深かったのか、未だに凸凹している。

この口内炎騒動の前にも、しつこい口内炎に悩まされていた。

 

副作用だから仕方ないとはいえ、QOLを下げるなと思った。

食べる楽しみどころじゃなくなるし、地味につらいわ真顔