息子の通う中学校では、基本みんな部活に入ることになっている。

ただ、例外としてクラブチーム所属の子達は部活に入らなくてもいいことになっている。

 

昔と違い、今はクラブチームの存在が大きい。

小学生のころから特定のスポーツに打ち込んできた子は、クラブチームに所属してスポーツを極めるのだ。学校の部活では、顧問によって熱量の差もあるしねグラサン

 

サッカー、野球、水泳等はクラブチームに所属している子が多い。

そのため、うまい子たちはクラブチームに行くため、学校の部活動では人数が不足する部活が出てくる。

 

野球やサッカー等の集団競技では、部員の人数が少なくて、ほぼほぼレギュラーとして参加できるそうだ。とはいえ、経験者が多いので、初心者が新たに始めるのはハードルが高い。

 

ということで、個人競技の部活を中心に見学することににっこり

 

個人競技は陸上、卓球、テニス、剣道。

息子は左利きなので、球技が有利では?と思ったが、選んだのは陸上部だった。

 

後から知ったのだが、陸上部の顧問は今年他校から赴任してきた先生なのだが、めちゃくちゃ部活に熱心な先生だそうだランニング

 

部活を頑張りたいと言っていた息子だが、まさか校内一熱心な部活に入ることになるとはね滝汗

おかげで毎日クタクタになって爆睡の日々。大丈夫なのか!?