この1年、人生で一番医療費がかかった。

1月に肺ガン手術、2月~5月末まで抗がん剤、その後タグリッソ服薬。タグリッソは3年間服薬予定となっている。

 

医療費総額、約120万円ポーンポーンポーン

ちなみに実際には差額べッド代があるので、もっと支払っている。

保険金や高額療養費で70万くらいは補填できたが、それでも痛い出費に変わりない。

 

確定申告の結果、約4万円の還付となる予定だ。

う~ん、これだけ支払っているんだし、もっと還付してほしいなというのが本音だが、まあ仕方ない。面倒でも、手続きせずにはいられないわ不安

 

国税庁のHPから確定申告を行うのだが、これがなかなか大変だった。

職場の会計ソフトなら簡単に入力も修正もできるのだが、とにかく面倒絶望

何度もマイナンバーカードを読み込ませる必要があり、都度パスワードの入力もあるので、ちっとも進まない。

しかも、事前に入力しておいた医療費のデータが読み込み不可で、再度コピペする羽目にショボーン

 

職場の税理士の先生にあれこれ聞きながら、何とか申告することができた。

身近に聞ける存在がいるから良かったが、いなかったらもっと苦労したことだろう。

まだまだ治療は続くので、確定申告は毎年の恒例作業となる。

とりあえずやり方はわかったが、今後病気が進行して自分で手続きできなくなった時がヤバい。

この作業を仕事と看病の合間に旦那がすることになるのかと思うと、不安しかないガーン

私が元気なうちに覚えてほしいところだが、旦那は数字に疎い。現時点で覚える気ゼロなので、心配だわ・・・

 

マイナンバーカードがないと申告も面倒なので、高齢の父にもカードを作っておいてもらおうと思った。←スマホを持っていないので、作っていない。

 

ただ、e-taxでの申告は高齢者には難しいと思う。現役世代の私でも時間がかかったのだから、もっと簡略化してほしいものだ。高齢者ほど医療費控除の機会も多いしね笑

 

 

 

モイストウォッシュゲル