カルボプラチン、ゲムシタビンでの脱毛は少ないと言われていた。たしかにしばらくは大丈夫だったのだが・・・

 

カルボプラチン投与から17日後、抜け毛が増えていることに気が付いた。

ふと枕を見ると、かなり髪が抜けている。髪を洗っている時も、ドライヤーで乾かしている時も、気づけば床が抜けた髪だらけになっている。

 

投与から20日後、シャワー時に髪がごそっと抜けてビックリしたガーン

髪をお湯で濡らしただけなのに、バサバサと髪が落ちていく。シャンプーしようと髪に手を入れたら、手のひらが束状の髪でいっぱいになった。もちろん全然力を入れていない。

本当に排水溝が詰まるんじゃないかというレベルの抜け毛だった。

 

予想以上の脱毛だったので、先生に聞いてみたが、「個人差あるし、黒髪で長いから余計に多く見えるのかもね」とのこと。

私はショートボブなので、そんなに長いわけではないが、確かに短髪の男性と比べたら、長い。先生いわく、患者さんの多くが高齢男性のため、あまり脱毛での相談自体がないとのこと。白髪で短髪だと抜け毛に気づきにくいからのようだ。

 

困ったことに、頭頂部や生え際を中心に抜けていく。後頭部は全然大丈夫なのだが、前から見ると、明らかにボリュームが減った。このまま進んで、落ち武者風になったらどうしようと、本気で悩んだゲッソリ

 

幸い私は髪が多く、くせ毛で膨らみやすい髪のため、なんとかごまかすことができた。それでも、明らかに頭皮が透けて見えていた。

 

脱毛は10日程で落ち着いてきた。

当時は薄毛の人くらいのレベルだったが、それでもショックだった。髪がすべて抜けてしまうタイプの薬だったら、ショックは計り知れないだろうな・・・と思った。

 

ちなみに、抗がん剤を終えた今、少しづつ髪が生えてきている。額や頭頂部に短い髪が飛び出ている状態だ。まとまりにくさはあるが、頭皮

 

 

 

 

が見えなくなって一安心だドキドキ