ご訪問ありがとうございます
2月末に白内障手術します忘備録です
いいね、アドバイス、嬉しいですグリーンハーツ


近眼を治せるタイミング!


眼内レンズの選択



単焦点レンズ、多焦点レンズ、はっきり見たい位置決め。。。

と色々な選択肢があるのです。

執刀医のk先生は
気持ちを固める時間、2回目の検査のためのアポまで4日あるから一回家に帰って考えてみてね。
ダウン走り書きメモをくれました。



近くが見えないと家で不便よ〜
それに近眼で過ごしていたので近眼気味にしておいた方が頭パニックにならないわよ〜。
と言う眼鏡屋さんのアドバイス、一理あります。


焦点を合わせるために水晶体の厚さを変える無意識能力が人工レンズにはありません。
そのため、焦点を合わせた距離以外は見えにくくなると言うことなのです。

悩んだ挙句、私は

遠方がはっきり見える
単焦点レンズ


に決めました。おーっ!ドキドキ

理由は

メガネフリーで運転したい。
旅行中、サクッと遠くの景色が見えるようになれたらいいな。

その代わり、本やスマホはゆっくりモードで老眼鏡をかければ良いかな。

と思ったから。

決心しても、まだまだ不安材料もあります

遠方に焦点合わせた場合、
室内での生活がどれくらい不便なのか想像つかない

でした。

遠視の人に聞いたり、白内障手術した人に選んだレンズについて聞いたりしたけど実際近くがどれくらいの見にくいのか、人と比べて判断できるものではないわけでして。。

最終的に、室内でメガネかけてもあまりよく見えていない現状よりはよくなれば良いかと眼内レンズへの期待度を低く下げ、

超近視 から遠視生活ってどうなの?

わからないけどやるしかない。。

位の意識だったと思います。。。

右差し続きます。。