シリーズ化されてる

さて。さっそくだけど恐れていたことが起こりました。本日の出来事。

数か月音信不通かましていた件の長年の友人から、正午前に某メッセージアプリに連絡がきた。

その時間、私は外出していて、午前授業の子供からお迎えの連絡が来るかもしれん・・・と気にしながら買い物をしていたわけで。

通知音に慌ててスマホ取り出すじゃない。

そしたら、立て続けに二通きたわけよ。彼女から。

ほんでさ、一通目は見逃したんだけど、ほら、通知と一緒にメッセージの内容も表示されるから、

読まずに内容わかる。短文なら。

で、

「うわ・・・」

ってなった。

「ところで事後通販買った?」

これがその文面。なにがところでなのかは知らんが、なにかのついでみたいに聞いてるけど、

本題そっちだろ、って0.000005秒くらいで察したよね。

この事後通販、近日中にASSMUと略されている、好きな二次元アイドルのライブのことなのね。

で、こういったグッズ販売のシステムで、ある一定額購入ごとにランダムの特典がもらえる。

「あ~、また特典狙いか・・・」

ってなったんだよね。で、ご機嫌で買い物してたの急に気持ち沈んで。

だってさ、前にも用が済んだら音沙汰なしかまされて、連絡来たと思ったら、

「特典誰来た?」

だったんだよ。あわよくば当たったら頂戴ってことなんだけどさ。

それは普通の関係なら喜んで出来るけど、正直お前の推しも推せてるというか箱推しだからどのメンバーのも宝物にしたいんだよ。んで、今までのことを踏まえると、余計に嫌になる。

そんなに自引(自分で引き当てること)出来ないなら、出来るまで課金しなよ、なんで初めから人を当てにすんのよ。ってなったんだけど。

 

数日前に発送しますよ~の連絡来た時に、ちょっと嫌な予感~とおもってたら、当たっちゃった。

家に戻ったら、玄関にグッズが届いていて、「あ~今日それで・・・」と納得。

実のところ、事後通販ではパンフしか買ってなくて特典もらえる金額になってないのよね。

なんでか?事前通販とは違う特典なのに、なぜ追加購入しておかなかったのか?

まず事前で欲しいものは揃えてしまったし、事後での特典は魅力的だけど、自引きできる可能性は低い(今回アイドルの人数めちゃ多いので)。

なので。

フリマアプリで探して買っちゃうほうが早い!

出品されてる値段と、当たるかどうか博打するためにかける金額を比べたら、えげつない差になるの。

だったら確実なほうを選ぶよね・・・

お金ないし・・・

で、実は夕方までど~しても返信したくなくて未読のまま。

しかしながらスルーはできまいと、嘘じゃないからそのまま伝えた。

そうなんだ

ごめんね、突然

これさ、彼女を知らない人から見たら、何てことない返事だと思うけど、これね、拗ねてんの。

つか苛っとしてんの。思った通りに行かなかったからね。

わざとじゃないし、そもそも人を当てにしたほうが間違ってるんだけど、彼女は一生わかるまい。

いいよ!って返信したら、もう無言。ほら見ろ、これだよ。用なしになったら最後まで言葉を交わすことさえ放棄する。よく周りに人が残ってんな、こいつ、こんなんで。

それ以前に、事後通販のお知らせ来た時にさえ、買うか買わないかの話すらしてこなかったくせに、

勝手に買ってると思い込んで、特典来たらもらおうとまで考えてたのがもう無理。

交換するもの(わいの推し)もないのに、タダでもらおうとしてんだからね。

前もそうしたからね、あげたくなかったのに仕方なく推しじゃないアイドルだけどいいよって交換したんだから。

せめて映画のチケット代(チケットに特典がつくから)払いなよ!フリマサイトの出品者の人たちはそのくらいの価格で売ってくれるし、買うぞ。

 

用がないと話しかけないのは当たり前だとしてもだ。

利用する時しかコンタクト取ってこないってなんやねん。

普段から根回ししとくもんだろ、普段からコミュニケーション取ってないからこういう時に応じてもらえないんだぞ。普段あいさつもしない奴に、いきなり「お前の労力使わせろ」って言われて、

仕事でもない、お金ももらえない、ただ消費されるだけなのに、

「はい!いいよ!」

って言うと思うか?!常日頃楽しく一緒にオタ活してないなら尚更だろ。

私なら、仲のいいオタ仲間じゃなくても誰かの推しが来てたら、こころよくお譲りできるけど、

君にはなんかしたくないぞ。

つうか、

そもそも人を利用するんじゃない!!

してもらって当たり前精神で生きてる人って何なんだろうな・・・

40過ぎてんだからさ、いいかげんにしなよ・・・大人だろ・・・

何度もフリマサイトで探して買えばいいよって進言したのも忘れてんのか?

あ、人の話興味ないとまったく耳に入れないもんな・・・

 

このASSMU、なんとびっくりうちの田舎でも映画館でライビュしてくれることになって、

いや~、いうて一か所しか劇場公開ないし、チケット取れないだろ~、とか思って抽選したら、

取れて・・・(ほんと、神様ありがとう)。

で、この劇場公開も、向こうは知ってるはずなんだけど、3Dアニメーションのライブだからか、

行く気がないようで、何も聞かれなかったんだよね。

こっちは一緒に行きたくないからしなかったけど。

チケット取れてから、(もし、別のお仲間さんと行くことになってたらどうしよ・・・)ってひやひや。ばったり会っちゃうじゃん。

ま、彼女は、一人で隣の市にも行けないから、おそらく一人では行かないし、お仲間さんが行かないならキープしてるこっちに擦り寄ってきたはずだから、来ないとは思うが。

ややや、今回のセットリストやばいんだよ~!!!!!!

好きな楽曲ばっかりなんだよ~!!!!!!

話がそれた。いいか、独り言だ。

しかもさ、小さいことなんだけどさ、ASSMUの、じゃなくて、CGのライブって言ったのが気になって。

あーた、私がそういう感じで言うと、小馬鹿にして、「あぁ、〇〇な」って音速で嫌味言うくせに、自分は言っちゃうのかよ。ちなみに私はそんなこといちいち訂正しません。

つうか、今までを振り返って、自分が何してきたからこうされてるか、考えて欲しい。

言わないし、もうどうでもいいけどね。

せっかく今日は、そのライブのために新しいおべべ見に行って、アクセサリも新調して・・・

って楽しかったのにも~!!!!!!!!!!!

 

音沙汰なしの数か月間、こねくりまわした結果、こちらからは何もしない、ことに決めた。

今まで、構いすぎたんだと反省したの。

何かしてあげたくて、何かしたくて、か。やりすぎたんだよね。

何しても許してくれるし、怒らないって思ってるんだよね。

不機嫌にはなるけど。

結局、こっちが自分で機嫌直して、いつも通りにするから。

労せず平穏は保ててもらえるんだもんね、羨ましいわ、私もそうやって横暴に生きてみたい。

気遣いはできる癖に、甘ったれでめんどくさがりだから、楽なほうにすぐ逃げる。

マウント取ることからわかるように、常に自分が優位に立ちたいから、相手を思う通りに出来てると安心。

だってさ、悪い意味でリアコって批判してきた時も、マウント女扱いされた時も、私は何も反論しなかったじゃん。そんでもって、それは全部自分じゃん。

ウザイタイプのファンっていうのも、そう。

そんでもってそれ全部、羨ましいんでしょう。自分じゃしたくても出来ないことをしてるのが。

やればいいだけのことなのに。ただ、自分もやってみればいいことなのに。

やらないで、文句ばっか言って、批判して、見下して。

おもっくそわがままと自覚のある情緒不安定に振り回されて、用が済んだら音沙汰なし。

そんなことされてるのに、どうして今までのようにいられると思うの?

今、拗ねて見せたって、私はもう構わない。

腹立てたって知らん。

自分のやらかしは自分でフォローするべき。

それが大人です。

このままフェードアウトするのもありかなって思ってる。

うんこ旦那も断捨離(しきれてないのが歯がゆいが)して、やっと明るくなった世界に、

自分を大切にしない相手を大切にする必要がないって気づいたから。

ギブアンドテイクを徹底しろってんじゃないの。

そんなん互いの価値観で齟齬が生まれて当たり前だから。

ありがとうにどういたしましてが出来て。

互いに互いのやり方で優しく出来て。

何気ない会話が交わせるのがいい関係。

いい加減いい大人だし、いい歳だし、人生も後いくらかだし。

取捨選択して、それでも手放せない大切なものことのために生きたい。

ひとまずは、今日の定期テストがやばかったと落ち込む長女に元気出してもらうことと、

汗で肌荒れがひどくなってきた次女の心配と、

週末のライブとのことが、大切。

 

                      ライブのセットリスト全部聴いてから寝る! おわり