書くことでなんとかしようとしていたらしい

我が家には、ここには何がいるのかわからない・・・ってな魔窟がいくつか存在しているんだけれども、今日とある棚を片づけることにした。

なんかね、書類とか・・・お手紙セットとか、事務用品ぽいもの突っ込んでた棚。

そこに、小さいノートが入ってた。

(お?これなんだっけ?レシピかなんか書き留めてたような気がする・・・)

って開いたら、まぁ覚書き書いてたんだよね、最初の数ページは。

 

いや~、すんごい書いてる。うんこ旦那、いやもう、うんこでいいや。

うんこに言われた事されたことへの、思いがつづられまくってる。

書くことで、なんとか心を保とうとしていたらしい。

 

以下、ノートより抜粋&()内は解説というか今読み返して思ったこと。

 

譲歩してやってる、気を遣ってやってる、無理して話しかけてあげてる、提案をしてあげてる

(これ、言われてたんだよね~まったくもってそのままお返ししますわ)

嫌ならやらなくていいのに!スルーすればいい!!

他人をバカにしていると、クズ扱いしてくる。

(ナチュラルボーンクズにそれ言われても・・・)

どう転んでもネガティブな会話するくらいなら、最初からしなきゃいいと思う。

〇〇してあげてる、っていう言葉遣いも、ポジティブな結果にはならない、お互いに。

卑屈なのが本当に嫌。

こっちが悪化しないように一人で奮闘して、一人でなんとか心を整えているのに、

察しろって言うんだろ、そんなの無理(うんこ談)

????無理だって思うなら、相手にもそれを求めないでほしい。

つか、察しろなんて思ってない。出来ない奴にそれ求めないから。

しかも察しろちゃんはお前じゃねーか。

 

こっちの話を「仕方なく、義務として聞いてる」って・・・

それ言われてさ、どーーーーーーーーーーしてこれから会話できると思う?

こっちはわかる限りは気遣ってきたんですけど、それでいいようにしてきたはずなんですけど、

それらは全部意味がなかったんだということで、愕然としてる。

・・・だったら何もしないほうがいいよね?

妻だったらってなんやねん

あんたは夫として何してくれた?

正直、家政婦だと思ってない?S〇X機能付きのさ。

自分のやりたくないこと全部引き受けてくれるのがお前の言う「妻」か?

お断りじゃ

こっちが働いて、やりくりしたお金で、好きなことして何が悪いの?

こいつのお世話しても、給与もご褒美もやりがいも達成感もなにもでんのに、

どんなモチベで過ごせばいいわけ?

たまに好きなことを楽しんだっていいんじゃないの?

あんたの汚した服、汚した食器、汚した場所、全部きれいにしてるのは私。

あんたが散らかしたもの片づけるのも私。開けっ放しのドア、引き出し、閉めて歩くのも私。

子供の世話全部して、働いて、出したごみもまとめて捨てて、消耗品補充して、

雀の涙な給料をやりくりして、役所関係のことも全部私がやって、学校関連のことも全部私。

どこか出かけるときは準備は全部私。子供と遊ぶのも私。自転車教えるのも私。

どんなに具合が悪くても、一人で何とかして、子供が病気なら休まざるを得ないのは私。

そんで会社の人に頭下げるのは私。

何か頼めば「え?なんでおれが?」って言われるのは私。

文句しか言われないのにお弁当毎朝作るのは私。

家計厳しいからお酒控えるのは私。食べるの減らすのも私。

お金作るのに自分の宝物をリサイクルショップに持って行くのも私。

それなのに、古本屋で好きな漫画、全巻揃えただけでそんなに非難されなきゃいけないの?

推し活して何が悪いの?お家でしかしてないじゃん。遠征なんて夢のまた夢だわ。

毎シーズン新しいおべべ買って着るのが喜びだったのに、今じゃリサイクルショップで数百円の服買って満足してて、新しい服なんて結婚した最初の数年しか買えてない。

子供が喜ぶからって、奮発して何が悪いの?一年の内、誕生日とクリスマスだけじゃん。

(自分が何も買ってもらえないから文句言ってるんだよな~、これ)

 

同じ漫画は読まない、同じ映画も観ない、ドラマはもっと興味ない、

音楽はこっちの好きなアーティストをディスってくる。

服も興味ないから、センス酷くて、用意したら文句言ってくる。興味ないなら文句言わんでよ。

これからはなんも言わんわ、勝手にしなよ。

人が何かに夢中になって楽しんでると「おれにはそんな夢中になるものないし」ってごねるの、

マジやめて、本当に嫌。人の気持ち挫くのなんなの、どうしてほしいわけ?

自分が卑屈な気持ちになるのは相手のせいっていうの、やめて本当、腹立つ。

それはおまえの心の問題だろうが。

こっちは極力お金かけないで頑張ってるんだよ。

純粋に子供のころから好きなもの、今でも好きなだけなんだよ。

映画観て何が悪いの?マンが読んだり小説読んだり、絵を描いたり手芸やったり。

お金かけずにファッションだって楽しんでる。

好きなことがなくなったら死んじゃうから、必死で繋いでるの。

 

で?上司に借りた1.000円返すから頂戴・・・・・?

今こんな会話しといてそれ????なんで自分の持ち金から返さないの?

お小遣いと、つい9日前にボーナスでたよね????

(しょっぺぇボーナス&ローン支払いに半分もらったが、そこそこの金額はあった)

もうないの?1.000円でしょ????

 

私は私のために生きる。

今までのように相手のことを考えて何かを選ばないし、相手のことを考えて悩まない。

少しでも寄り添おうとしてきたことはすべて無意味だったので、

私は私のために、手間をかけてよりよくありたい。

 

とまぁこんな内容だった。一つ目は。

うんうん、そうだったそうだった。限界超える一歩手前だったんだよね。

何とまだこれでも踏ん張ってたんだよね。1.000円も渡したし。

それで言うこと言って1.000円もらえて機嫌よくなってか、なんかいつも通りに接してくるんだよね。

これがまた吐き気がするくらい嫌だった。

わかるかな、こっちが何一つスッキリしてないし、なんなら傷ついてるのに、

何もなかったようにされるこの気持ち。

「あぁ終わった終わった」って顔してんの。

なんなんだろね?(ため息)その場をやり過ごせたらあとはいいやってさ、

人間関係ではわりとあかんことでしょ?ちがうかな~

 

                            まだページは続いてる  一旦おわる!