早めに

鉄は熱いうちに

一回始めると、興に乗れる感じあるから、今日から始めますか!ってしたのに、

夥しい量のモノに疲弊して、スニッカーズ食べてひとりごと語ったんだけれども。

活動しやすい気温になると、お片付け欲がわく。だって、冬の間結構しんどかった。

片づけなきゃいけないものがあるの、ちょっと精神的に落ち着かなくてね。

 

断捨離元年って、みなさんどんなタイミングだったんだろう。

私は、上の子の小学校入学。

生まれてから一切減ることなく増えたモノ、机を置くスペースもなく、所狭しとあぶれている、

整理しきれていない幼稚園の色々、おもちゃにこどものモノ、自分のモノ、あとうんこ旦那のモノ。

プラス小学校のモノ。惨状と言わんばかりに、どこ見てもごちゃごちゃだったんだよね。

そんな中、私自身がブラック職場で限界来てた。で、鬱にたぶん片足突っ込んでて、退職。

再就職先探しながら、この部屋そのものも嫌になって、子供にもよくないな、集中して勉強できないかもしれないって思って。

せっかく仕事行ってないんだからって、朝から晩まで片づけまくった。

(最初の一か月は、ストレスの後遺症で体が動かなくてほぼ死んでたけども)

すっごいスッキリしたんだよね・・・

部屋が汚れていたのは、そのまま自分の精神状態を反映してたんだな、と。

たしかに、余裕なくなると部屋、散らかり始めるし。

そっから十数年。

増やしては減らし、を繰り返して、今ココ。

・・・お見せしたいくらいヤバい。

あれ~・・・去年だって45Lゴミ袋何個分かわからないくらい服処分したし、趣味のモノも整理した。

放置してたすっきりしないチグハグな収納グッズ、なんとなく取っておいた空き箱とか、

家具も大なり小なりを処分したし、なんたって、うんこ旦那処分、じゃないや、いなくなったし。

・・・理由は、やっぱり解放感だったのかもしれない。

文句言われたくなくて、我慢してた服の購入とか、散らかさないよう気を付けてたりとか、

あったんだよね。隙も作れないし、好きなことも出来なかった。

うんこ旦那いなくなって、気が楽になった。

経済的にはやべ~から、可能な範囲でだけどオタ活再開したりしちゃったんだよね。

後悔なんて微塵もないけども。

むしろ、ストレスやばくてお金使ってたの、いなくなる前だからね・・・

 

でも、このままはまずい。

下の子のね、お部屋がないんですよ・・・空き部屋が・・・

なので、作らないといけないわけ・・・リフォームレベルで・・・

ちなみに上の子の部屋は、おかんのモノ置きになってた部屋を譲ってもらい、DIYした。

タイムリミットは、中学入学直前。まだ先なんだけど、このペースだと絶対間に合わない。

DIYしないといけないから余計に。

とにかく、「意識されていないおもちゃ類」からやっつけないといけない、と思う・・・。

普段、夢中になってるのほぼレゴだしね。(これを3Dマイクラと我が家は呼んでいる)

衣類も・・・はい、すいません、私ちゃんとやります、ほんと・・・

似合わないのにトレンチコート3着もあるもんね、もうダメじゃんね・・・

しかも今季、5着もアウター増やしてるからね、いっそ殴って欲しい。

あのね、アウターだけでさ、50超えてるのよ、好きすぎて。(もちろん定価では買ってない)

おかんにしこたま怒られてんだけど、子供には喜ばれてる。

ママの貸して~って言われる。へへへ。

だけどもさ、

去年夏物断捨離しすぎて、夏の間着るものなくなったから、今年はやりかねないんだよ・・・

「夏服大量買い」やりかねねぇ・・・だって今日ちらっと確認したら、なんか着るもんないなって

思っちゃったんだもん・・・

その為にも頑張らねば!

ほんっと、細々したモノばっかりあるんだよね。こっち見てもあっち見ても。

性格というか気質、そんでもって、好きなことはあきらめたくないから、

シンプルに暮らしてる人たちのようには出来ないのはわかってるんだけど、この状況は絶対脱したい。

てか、明日自分死んでも、子供たち、この夥しいモノ、どうにもできない。

老いた親にも任せられない。

安易な気持ちで集めたモノって、すごく多くて。

お掃除アイテムとかね。結局使っているのは雑巾とフロアモップ、掃除機が一番出番あって。

あとは実はなくてもなんとかなってるのに、めっちゃアイテムあるの。

この時点でお察しだよね。使いながら、処分していけたらいいと思う。

洗い替え~とか言って何枚もそろえてるものとか、パジャマなんてなんか知らんけどすごいある。

う~ん、こうして振り返るだけで断捨離できるものいっぱい。(はよ実行しろ)

よし、今年は、断捨離極み元年、ってことにしよう。

あの時は出来たんだから、きっと今度も出来るしやる。

やっと、人生で一番断捨離したかったうんこ旦那いなくなったんだし、ここから再スタート切りたいよね。

断捨離すると、いつも必ず、素敵な出会いが来るんだよね。

その準備したいよね。夏服可愛いのに出会えるかもしんない(いや服は増やすなって)

 

                とりあえず、食べかけのつまみ食べて減らします   おわり!