物理的なってなんだよ

お片付け、のほうの断捨離ってことですね、くどい言い方のように思うかもしれないけど、

ほら、「人間関係の」とか、断捨離は多岐にわたりますからね。

 

寒いと動けないほうの冬生まれなので、冬季は本当に何もできない(ポンコツ)。

あちこちつけなきゃいけない暖房もったいないし。

とか言い訳しながらチリとして積もらせまくった、冬の間のあれこれ。

うちの間取りがちょっと変わっていて(お、なんか変な家、面白いらしいね!佐藤さんいるだけでもう満足だよね!)、二階の自分が使っている部屋は、二間続き。

最初うんこ旦那(別ブログ参照)と寝室として使ってたんだけど、一緒の空間で安眠どころか睡眠も出来るわけねぇだろってなもんで、ほぼ奴の寝室兼引きこもり部屋になっていた部屋。

いなくなったんで、元々あった私物に加え、とにかく入るだけモノを詰め込んだ結果。

あぶれるよね~モノ

冬の間に、メインルームに置きたくないものとかほいほい置いてたら、もう床がない。

こどもいると、わかってもらえると信じてるんだけど、

異常な速さと質量でモノが増える

さらに、自分が多趣味でオタクなせいで、上乗せで本当増える。

別の部屋に置いていたタンスや棚を運び込んだのもまずかった・・・。

毎年言ってる「今年こそは断捨離極めてやるゼ!」を、今年も言う。

手始めにね、化粧品やっつけたの、今日。

・・・・・・モノが小さいからあんま減った気がしねぇな?

これはちょっとねぇ~と、クラフトで何年もやってないやつ処分したろ、

と、紙クラフト引っ張り出す。

一時期、コラージュだのなんだのとハマって集めた、紙、紙、紙。

関連するものも断捨離したら、う~ん500mlペットボトルの段ボール1つ分くらいは減った。

これはさすがにスッキリでしょと振り返った光景。

減ってねぇってどういうこと?

空いたとこに入れられなかったもん入れただけだしな。スペース空いたわけじゃない。
棚の上に積んでたものが、引き出しに移動しただけ。
床じゃなく天井のスペース広くなっただけなんだわ。無意味だよ、ちくしょう!!
イラスト関連ならさらに!と未使用かどうか確認しようとスケッチブック開いて、過去絵出てきて赤面するなんて一人で羞恥プレイ耐えられなくていったん休憩。からの保留。
ここは・・・まぁ、いまでも描くし・・・画材は捨てていいものないし・・・あとでで・・・
で、一番質量がやばいのが、服。はい、すいません、犯人は私です。
 
正直、リサイクルショップに衣類持ってくの、めんどくないですか?労力に見合った結果が出ない。
ましてや古着好きだから、今トレンドな服じゃないんでね・・・
売れそうなブランドのものを選別、小銭でもいいからお金は作りたい。
というわけで、それ以外はバンバン知り合いにあげちゃう。母の知り合いも対象だ。
で、そんな中でも「どうかな?着られるし変なわけじゃないけど、着る人知り合いにいないな」ってのは、衣料品回収に置いてくる。寄付になるから、これ一番好き。使えるもんあったら使ってほしい。
というわけで今出来る限りで減った、けど・・・
今日明日に持って行けないから、紙袋がゴロゴロ廊下に並ぶ。
ここで、腹の虫が限界の叫びをあげる(昼食の時間)。
仕事してる時よりおなか空くんだよね・・・
そして午後、再スタート。
ちなみに今日のBGMは、オカルト系ポッドキャスト。意味わかんないチョイス。
ここで、
断捨離スト、作ったな
と思い出す。今頃・・・
んで、ノート出してきた。ノートにね、DIYとかいろいろ計画書書くので。
でね、最優先事項!と赤ペンで書いてあったのが、こちら。
おもちゃとぬいぐるみ
「うわ~」って声出たよね。そうなんだった・・・
実は、次女がなんだかんだと長く遊ぶ子で。ちいちゃいころからのおもちゃとかも、なんかクリエイティブなことしてパワーアップさせて遊んじゃうから。ついさよならしそびれておりまして。
さすがに赤ちゃんのおもちゃはないけど、上の子からのお下がり、そして年数分のイベントのプレゼント、クレーンゲームが得意な母の友人(!)が可愛がってくれて、いく度いつも大量にプライズくれる。そしてこどもらはとにかくガチャガチャとおもちゃつき入浴剤が好き!
我が家、3~4か所くらいに、おもちゃ大量にあるのよ・・・
デカいのから、細かいのまで・・・何回か、保育園に寄付してみたり、使用に耐えないモノは処分したり、お下がりしたりとやってきたつもりだったけど、
改めてすべての個所のおもちゃとぬいぐるみ確認したよね。
死ぬほどあるんですけど!!!!!
と、ここで一気に疲弊して、今、スニッカーズ食べてる。おいしい。さすが悪魔の食べ物。
今日はもう無理だなって、ひとりごと書いてる。いや、あきらめんなよ、わたし。
 
                         後でまた断捨離がたりするはず   つづく?