なんか再就職したっぽい

数週間前に、いきなり電話来て。

あ、その前に一年前の4月にね、私たち家族の住む私の実家から、自分の実家に逃げ込んだんだけど。

30代半ばで勤めてたとこ(転勤当たり前)嫌になって、辞めて家に戻ってきててね。

そっから少しの間、なんとか契約社員になって、まぁその間やべぇ時間過ごすことになるんだけど。

40才過ぎて、

「ママ~!パパ~!うわぁぁん!嫁がいぢめるよぉ~!しかもボク無職になっちゃったよぉ!」

ってな面持ちで実家に逃げ帰ったうんこ野郎ね。

そっからさ、

「仕事したら負け」って、

マジで一年間失業手当を「収入」と言って

威張ってたの

別居前に、信用がないからちゃんと言わなきゃと、「養育費だけは絶対払って!」

「それくらい払うに決まってるだろ!!!!」

「5月には再就職出来てる、当てはある」

と言ったのに、

5月どころか、まるっと1年マジで遊んで暮らした

でもさ、養育費は払うって言ったのに、しょっぱなから数万円(数万だよ?わかる?それで子供育てられる?てか、養育費って何かわかってる?)しか来なくて、ハイ、上の子高校入学なんですわ。

高校お金かかるんですわ。それでまずアカンということで凸したわけ。

おれの生活費だってあるんだ!!!!とか言うけど、じゃあやっぱり嘘ついたんだ、養育費払うってのはその場しのぎだったね!!いつもみたいに!!!!ってキレたら、

拗ねて、おれの失業給付金全額使えばいいだろ!!!!!ってなったの。

 

いや全然足りないんだけど、あんたの借金もこっちでやりくりして払ってんだけど。

ここは・・・って我慢して、足りない分、自分の保険解約してまでお金工面したりしてたの。

それでも足りない時もあって、けど、ない袖触れないじゃない。

向こうのご両親(マジで優しい)を、これ以上苦しめたくないからなんも言えなくて

(だって、うんこに関わる生活費やら、のんきに使ったクレジットカードの請求も、全部払ってくれてるんだもの)、

考え得るお金の工面駆使してさ、個人の借金ももれなく増えつつも、なんとか1年耐えた。

てか、え?なんで働かない????(理由は別のひとりごとでさらっと言ってるけど)

ほんで、サブタイトルですわ。

いきなり電話してきて、

「会社で必要だから、マイナンバー教えて~」

・・・・・・・・・・・それだけ。

本当にそれだけ。今までのこととか、それに対するあれこれとか、一切なし。

しかも、なんかチャラいの。まるで仲良しの家族の会話みたいなかっっるいノリ。

おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい。

いや、もう普通じゃないことはわかってるから。

期待はそもそもしてないし、むしろ、耳元で声聞かなきゃいけないことに吐き気すらしたんだけど。

(注:夫源病)

そっから頭痛始まって、また不眠。

でね、新しい保険証きたのよ。で、会社調べたよね。

「あ~・・・うん・・・はいはい」と思った。たぶん、養育費どころか、これからかかる子供のあれこれのお金なんて、工面できないのはわかった。また義父母に迷惑かけると。

思ったよね。以前、上の子が将来なりたい職業のためには、

どうしても4年制の大学に入らなければ行けなくて。

それをね、数年前に、「そういうことだから、二人で頑張ってお金貯めて、子供たちちゃんと大学に入れてあげようね!!!(父親として自覚持って生きろよてめー)」って言った直後の、

うんこ夫の実家帰省時。

優しい義父母から。

「孫ちゃん、大学に行きたいんだよね!応援するね!ちゃんと用意しておくから、お金の心配しなくていいからね!!!!」

今でも思い出して、悔しくて恥ずかしくて、優しすぎて、泣きそうになる・・・

それ言ってる親の後ろで、ヘラヘラ笑ってたうんこ野郎の顔、今でも忘れない。

それ、子供の夢&私の不安っていう理由で、お金無心したってことだから。

これってさ・・・親がすることじゃん・・・はなから祖父母頼りですることかよ?

 

そんな精神だもんだから、「どうせ親が何とかしてくれる」で、1年遊んだわけ。

1年も、子供二人もいて、遊んで暮らせる?????

拗ねて実家に帰って(援助してもらえるのがわかってるから)、子供たちのこと放棄して。

意地でも働けなかったんか?私がどうにかしなきゃと走り回って頭おかしくなりそうだった時、

あいつ、定年過ぎても今でも働きに出てる老いたご両親の金と蓄えで、ヘラヘラ暮らしたんだよ。

腰の痛めてるおかーさんに洗濯してもらってご飯作ってもらってたらふく食べて、家の中も服も食器もなんでも汚して使ってそのまんまで、酒飲んでタバコ吸って、酒も当たり前に飲んで、さらにお父さんの大切なコレクションの良いお酒かすめ飲んで。買い物行くたびに後ろついて歩いて、かごに好きなもん入れてたんだろうね~、それ何回も見た。とーちゃん酒買ってくれるから、君も好きなの選びなよ!って言ってきたバカだもんね!

弟や両親が仕事に言ってる間、パソコンいじって、ゲーム何時間もして、きしょい性癖のあれこれ見ながらアレしてすっきりしてさ。(うちの実家にいた時からそう。実は結婚してから無職3回目)

これからはもう関係ないけどさ。

今までこんな不出来な嫁にも親切にしてくれた義父母、とにかく助けてくれたおじいちゃんやおばあちゃんのために、がまんして、悲しませる結果にだけはすまい、と奮闘してたけど。

もう無理だわ。

彼の家族はみんな好きだけど、彼だけが駄目。

いまさら再就職したからって、安心もしないし安堵もない。期待なんかもっとない。

喜ぶこともない。どうせ失業切れるからって理由なだけだから。

子供たちのために・・・なんて理由があったら、行動できたはずだもん。

貴様が再就職しようが何だろうが。

私は子供たちを守り抜くし、尽くせる手は尽くして育てる。

「離婚するぅ~??(様子見チラチラっ)」

なんて軽い口ほざいたのはお前なんだからな。

でもあらゆる責任は放棄できないんだからな。

待ってろよ?次会う時は、きれいな緑色のインクで印刷された、離婚届渡すから。

なんか反論したら、今までのこと全部チクってやる。しかも「都合の悪い条件付き」でな~

 

                        今までのこと詳細語りあるかも! おわり!