さっそく

二回目の投稿早くね?って今思ったけどまぁいいや。

初回から愚痴りたくないし、こういうコミュニティ?に始めてきたんだからまずはなんかご挨拶から始めたかったしな(挨拶になっていない)

SNSだと長文投稿出来なくて、短歌は得意だったけど俳句になるとくそ悩む、学生時代を送った私としては、ここでだらだら言えるのちょっと嬉しい。

作文の枚数異常だったしね、思いがあふれて止まらなかったんだよね。

 

どんなぶっちゃけたひとりごとを言うかなぁ、人生濃ゆくてなかなかね。

選べない。

うん、今、世界のみんなは「長年の友人」といい関係を続けているだろうか。

そう、私今ちょっと微妙なんだ。不穏、というか。

危惧していたことが露呈しかけているというかしたというか。

縁とは常に流動的である。

それが自分の人生観だ。

出会いと別れは常に身の回りにある。

一期一会が多くて、おぉ、なるほど、と一人勝手に納得しているのだ。

私は幼少期から、ちょっと周りから浮いていた、と思う。

遠巻きにされたり勘違いされやすかったからだ。だから、なんというか、強制的につながる関係ではない限り、10代は特に、学校というコミュニティが変わるたびに友人は変わった。

その後がないのだ。気にはしていない。さみしい時もあるけど、そんなもんだと思っていたからだ。

 

と、ここで「長年の友人」である。

彼女とは中学2年生で同じクラスになり、紆余曲折もありつつ27年、「なんだかんだ言って友達」

という、とてもいい状態を続けて来れたのである。

互いに気遣いあえるし、一方でまさしく気の置けない友人としてもいられて、

なんとケンカしたことがない。互いに、「ムカつく・・・」ってなったとしてもだ。

なんか、「いっか!」ってなっちゃえるのだ。

次に会う時に、いつもの二人になれる。

半年以上会わなくても、その時間は関係ない。

思春期、青春、成人、そして互いの環境が変わる30代を経て・・・

 

彼女のコンプレックスが爆発したのである。

 

そして実は20代後半に私にえげつないマウント祭りを開催した彼女。

始まってしまったのだ。遠くから神輿がフルスロットルで。

何も言ってないうちからマウントは始まる。

例えば、私はファッションが本当に好きなので、こだわるとこはこだわる。

すると、低所得のくせにちょっと奮発してブランドバッグを持ったりする。

惚れちゃうとだめなのだ。

ちなみにそんな高いものじゃない。自分の足元は見ないと。

けれど、私がブランド物を持っている。それがもうだめなのだ。

目ざとく見るや否や、見ていない、気づいていないふりをかましつつ、

「あたし、コーチ好きでさぁ」と言い出す。

新作のバッグがぁ、とか財布探してるんだけどぉ、とか。

すんごい言う。私の財布見てもバッグ見てもキーケース見ても言う。

数年前から言い続けているのに、一向に買わない。

なんで??????

その一言をごっくんしてきた。腹いっぱいだ。

そして、私の持っているブランドや、持っているもの、使っているものは絶対使わないのに、

なぜかマークジェイコブスは買ってた。

同じブランド買ってたの見て、ちょっと嬉しかった。

そうだよね、マークかわゆいよね!?って嬉しかったんだ。

だがしかし、ハズレに当たって、数か月も経たずにボロくなったと憤慨。

いや、その財布、革の質がどうやっても悪いもん、好きなブランドだけど、自分は選ばないよ、と言いそうになってしまった。

遠回しに、「あなたのお気に入りのブランド、全然ダメじゃん」って言うからだ。

でも君、マークの財布、それ2代目だよね・・・????

財布の批判に被せて、我を批判すな!関係ないわ!!!

ブランドのお品も、ピンキリなんだぜ、お嬢さん。

安価なのは理由があるし、本当にいいものが欲しいなら、ガチのハイブラで、うん十万の買わなきゃ。

あたいの可愛いマークは、わりと清水テンプルステージからバンジージャンプだったんだぜ・・・

つか、否定するのになんで買ったんだか知らんが、彼女、ここ数年でとにかく財布を買い替えまくっている。

でもコーチ買わない。バッグ欲しいんだよね!って言ってんのにバッグ買わない。

この数年間、言うだけで過ごしてないで、貯金したらよかったじゃん。

てか、何度も財布買い替えなきゃ今頃・・・まぁ、そこはいいんだけど。

 

強いアイテムを装備して、弱い自分をゴマかす

 

これ、根底にあるなってのは昔から気づいていた。

でも、つよつよのアイテム装備するために、調べたり手に入れる努力してることそのものは、

いいことじゃん。コンプレックス払しょくできないから、せめて気持ちだけでも上がるもん持っておこう!これ、別に悪いことだと思ってない。

ただ、

自分のものをアゲするために、他人のものをサゲしちゃいかん。

同じ事されたら、ブチ切れ案件なのに、なんで人にやるかな~

 

ほんで今回、やっと彼女コーチの財布買ったんだよ。

なんでバッグじゃね~んだ、ってツッコミはさておき、ホクホクの笑顔の彼女を見て、

ピュアに「よかったじゃん!」って思ったよね。念願叶うのはいいこと。

でもね・・・これからが大変だったんだ・・・

まさしく、これが開戦の狼煙だったんだよ・・・              ごめん、つづく!