もち吉のお煎餅

ほんのりごぼう風味

あと引く〜

お煎餅は食べません。

変な奴





うち

今は自治会に入っていません。

越して来た時は入りましたよ。

色々あって退会を考えるようになり

ネックはゴミ出しだったので

区長さんに確認しました。



退会してもゴミは出して良いです。と言われたので

迷わず退会しました。


可燃ゴミは

いつも

夫が出勤ついでに出して行ってくれてます。


うちが加入してた時の班長は

自治会未加入の家には

ゴミ集積場の掃除当番は回さない

でした。


うちが退会した後も

そのやり方でずっとやってたようです。


うちの後に越して来た

大嫌いな隣人A宅は

越して来た時から未加入

なので掃除当番は回していませんでした。


なので

退会後

うちには掃除当番は来なくなってました。


それが

何年か前の班長から

全世帯お掃除するべきとの事で

回って来るようになりました。



出してるからお掃除する

それで良いと思います。


場所によっては

自治会に入って無いならゴミは出すな

と言う所もあるようですね。


自治会加入は強制なんですかね。





資源ゴミは

今は

スーパーとかでも

回収してくれてるので

買い物ついでに

持っていってます。


地域の置き場所に出してた事もあるのですが

井戸端してる暇人が嫌いなので

出すのをやめました。



スーパーの

ゴミ回収ボックスで

いつも思うんですが


空瓶の汚さ


回収場所には

すすいでから出して下さい。と書かれてるのに

中身が中途半端に残ってたり

すすいでなかったり

🤮🤮🤮


どう考えても汚いですよね。



汚れたまま出す人がいるって

この辺だけでしょうか?

民度はかなり低い地域だと思いますが。


すすぐくらい

簡単にできるのになぁと思いますよ。




自治会

うちが退会した後

3軒も抜けたそうです。

入りたくない人って

わりと多いのかも知れませんね。



前に住んでた所では

自治会費

年間

3千円だったのを貯金が増えるだけだからと

千円になりました。


ここ

7千円でした。

うちがやめてからは

いくらかわかりませんが。


ろくに行事も無いくせに

何に使うんですかね?



ご近所付き合いは大切

と言いますが


退会しても何も困って無いです。


災害があった時

どうなるかはわかりませんが

私は

人を頼るつもりはありません。


何があっても

猫たちを残して

避難所に避難する気もありません。

最悪な事になったとしても

最期まで

猫と一緒です。

家族ですからね。




今日は

大嫌いな隣人Aも出勤したみたいで良かった〜

エンジン音とドアバンが聞こえました爆笑