北欧マニアの妹と『フィンランド展 』を見に兵庫県立美術館まで行ってきました↓


とりあえず妹は北欧の家具などが大好きうさぎ

寒いところに住んでる方々は家で過ごす事が多いから
インテリアに凄いこだわりがあって、インテリアデザインがとっても発達してるんだよー。

などなど散々うんちくを語ります。
とか言うて北欧には行った事がないらしい。

で、私はマリメッコ好き。
で、姪っ子達はムーミン好き。
って事で珍しく意見があって見に行く事になりました。

美術館て、ゆーっくり、じーっくりと見れるイメージでしたが
人気なのか凄い人・人・人でした。

ムーミンの原画があるコーナーが1番人気でしたが
とっても小さい原画で、
しかも大人目線の高さに飾ってあるので、子ども達にはとっても見にくいコーナーでした。

老眼のオカンも「あれは虫眼鏡でも見れんわwww」と言うし、
妹も「ムーミンやー。っていうより小さ過ぎてムーミンぽい。としか言いようがないwww」
など私ら家族には不評でしたが、
まぁ可愛かったです。

というか私ムーミンを全く知らなくて
原画見ながら「カバにしては可愛いよね」とかデカイ声で言うてしまい
妹に「ムーミンは妖精やで。」と教えられ周りの方々から失笑をかってしまいました。

え?カバじゃねーの?(←まだ言う。)

他食器や家具なども展示されてて
妹とかじりつきでテンション上がった展示品もありました。

でもやっぱりゆっくり見たかったので
平日に行く方が良いのではないかと思います。

ムーミンは妖精。
勉強になりました。


妖精のお家↑

姪っ子たち大興奮。

ばぁばにムーミン人形を買ってもらいご満悦の2人↓




私もマリメッコのグッズをおねだりしてみましたが
私には買ってくれなかったー笑

たまには美術館も良いものですOK