先日の記事はこちら↓

 

 

憧れのバッグと言えば

 

そりゃ言うまでもなく、

 

エルメスのバーキン!

 

 

店頭に言っても手にするどころか

目にする事も難しいんですもの。

 

私もデパートの店頭でバーキンを

買ったのは随分昔の事になります。

 

 

にも拘わらず、

 

いくつものバーキンをゲット

出来たのは「外商さんのお蔭」

と言っても過言ではないかも。

 

でもね。。。

 

外商客なら必ずゲット出来るのか?

と言ったらそうでもないんです。

 

 

私の場合は担当さんがとっても優秀な方

(やり手とも言う)なので

さり気な~くお願いしておきました。

 

例えば「30㎝のトゴのバーキンが

入ったら買いたいわ~」と。

 

私の担当の方はこまめな人でしたので

まめにエルメスに顔を出しては

入荷状態をチェックして下さっていたの。

 

それは、それはマメで

人間関係はこうして築くのだ、

と言う見本のような人でした。

 

そんな担当さんのお蔭で

自ら足を運ぶ事なく

バーキンゲットとなるワケです。

 

例えば、ある日の事。

 

担当さんから電話が入ります。

「奥様~、今エルメスにいるんですが

運良く30㎝のバーキンがあるんですよ~。

 

お色は〇〇なんですけど、

その色はお持ちではなかったですよねぇ。

 

宜しかったら私が代わりに手続きして

おきますが、どうしましょうか?」

 

「そうなの~?

う~ん、本当に欲しかった色じゃないけど

じゃぁ、お願いしようかなぁ」となるワケです。

 

かくして、何もせずして

後日バーキンが我が家に届く

、、、と言った感じでした。

 

 

外商は優先的にバーキンを

廻して貰える、、、的な噂があった時期も

ありましたが、それは昔のお話。

 

外商とは言えど、バーキンをゲットするのは

争奪戦でもあったみたいです。

 

担当さんがこまめにエルメスに

足を運び、情報を仕入れながら

速攻でお客に電話をしてゲット!

 

電話を頂く=購入しない手はない

、、、的な感じだったかも。

 

 

ごく稀に、外商に直接届くスペシャルな

バッグもあり、白のバーキンも

電話1本で調達出来ちゃった事もありました。

 

 

また、他のデパートではポロサスの

バーキンは店頭に並ばずに

外商客に、と言うお話もありました。

 

 

ある日担当さんからの入電。

 

「〇〇様、今外商にエルメスのクロコの

バーキンがあるんですが、如何でしょうか?

 

マットなクロコのバーキンなら

買っても良いと言うお話でしたので

真っ先にお電話させていただきました」と。

 

 

その時はお色が好みでは無かった事も

あってお断りしましたが、

 

イヤ・・・違う!

見栄を張りました~。

やっぱり分不相応で買えなかったの。

 

バーキンの中でもスペシャルなものは

外商客が優先だったのかも知れません。

 

 

※ここで書いております事は

昔の話でございます。

現在はどうなのかは存じませんので

その辺りはご了承下さいませ~。

 

 

デパートで実物を見てお買い物を

する醍醐味も大好きでしたが、

 

見なくても分かるものは

電話1本で届くメリットは大きかったかも。

 

私はそこまで我儘は言わなかったけれど、

デパ地下のお菓子を持ってきて~

 

な~んて言う方もいらっしゃるんですって。

 

 

我儘はそっくりそのまま「売り上げの多さ」

に直結するのだと思います。

 

ちなみに・・・

 

 

今、我が家にバーキンはナッシング~!

 

み~んな売っちゃいましたから~!

 

アハハ。

 

未練も何もない今だからこそ

過去のお話をこうして書けるのかも知れません。

 

良い経験をさせていただきました♪

 

もう少しだけ外商話は続きます

 

プチプラなので色遊びも出来ちゃいます

 

本革のスマホショルダーはホンモノ志向の方に

 

とっても高級感のあるおつくりです。

トゴレザーはやっぱり良いですね。

 

とにかく絶品のマスカラです!