先日東京で行われた催事でのお話を

書かせていただきました~。

 

前記事はこちら

 

実は、この催事は地方の外商客も

多数招待されていたのですが、

招待される人数には制限がありました。

 

外商員一人に対して、ごく少数の外商客のみが

招待される仕組みになっていたの。

 

そりゃそうですよね。

 

新幹線のグリーンチケット。

宿泊代。

食事代。

手土産代(何かしらあったような気がします)

 

一組のお客に対してそれなりに

経費がかかっておりますので、

誰でもOKってなワケには参りません。

 

普段のお買い物金額や

確実に〇〇〇万円ぐらいは

買ってくれるだろうと想定して

招待する人を決めていたのでは?

と想像出来ます。

 

そんな事情もありますので、

招待される側も必死です。

 

変な言い方ですが、担当の方に

恥をかかせるわけには参りません

、、、的な感じだったかも。

 

 

そんな東京での催事場では

色々な人がいらっしゃいました。

 

我が家みたいにチマチマしたものではなく

1000万円単位のお買い物を

された方もいらっしゃった事でしょう。

 

その中でも私が一番ビックリしたのは

ご高齢のおばあさまでした。

 

多分70歳は軽く超えていらっしゃったかと・・・

 

私がカルティエのコーナーで

ネックレスを見ていた時の事です。

 

お隣のヴァンクリフのコーナーに

ご老人がす~っと入ってくるなり

 

ものの2~3分で500万円超えの

ネックレスを即買いされたの。

 

早っ!!

 

早過ぎるお買い物に唖然・・・。

 

そりゃぁね、その金額も凄いのですが、

決して地味とは言えないそのネックレスを

70オーバーのお歳で身に付けると

言う事にもビックリしちゃったんです~。

 

いえいえ、誤解なさらないで下さいね。

それがダメとか言うのではないの。

 

派手な装飾品を身に付けるには、

それなりの気品とオーラがないと

宝飾品に負けちゃうじゃないですか。

 

なので、それをさらりと身に付ける事が

出来る精神とかライフスタイルが素晴らしいなぁ

、、、と感動しちゃったんです。

 

決して目立つタイプの方ではなく、

どちらかと言うと地味目なご婦人なのに、

やっぱり何かが違うのでしょうね。

 

すんばらしい~!!

 

さてさて、とりあえずお付き合いの

お買い物をした後は、

お決まりのディナーとなりいざホテルへチェックイン。

 

勿論、ホテルも全てデパートの手配で

無料招待です。

 

そしてお部屋に入りますと、

ピエールエルメのチョコレートの箱が・・・。

 

さようでございます。

 

デパートからのメッセージと共に

美味しいチョコの差し入れまでと至れり尽くせり。

 

そう言えば、こうしてブログを書いてみると

改めて気が付く事があります。

 

思えば、当時は「買う」と言う言葉は

あまり使わなかったような気がします。

 

いただいておくわ~、とか

お付き合いさせていただこうかしら?

 

なんて言っていたような・・・。

 

そんな言葉が出てしまうぐらい

大きなお買い物はお付き合いで

買う事が多かったように思います。

 

それもその筈。

 

あちこちのデパートから

催事のお誘いがこれでもか~!

と言うぐらいあるのですから、

ホントにお付き合いだったんですもの。

 

 

でも、それでも何とかお付き合いを

させていただいたのは、担当の外商さんの

努力あってのものだったように思います。

 

お次は外商さんの努力について

少し書いてみようと思います。

 

今日も口角上げて笑顔の一日になりますように♪

 

無いと不安になってしまうAPPS

ビタミンCの10倍~100倍のパワーですよん

 

ビタミンCは好きだけど乾燥する気がする

、、、と言う方にはこちらがオススメ

 

とにかく使ってみて欲しいマスカラです!

毛先がダマにならないので使いやすいんです~。

 

我が家の定番のお茶はコレ

緑色が綺麗で、とろみと甘味を感じるお茶です。