顔面痙攣の手術後2日目で点滴が外れ、

3日目で頭に巻いていた包帯が外れ、

晴れて自由の身になった私。

 

懸念していた術後の吐き気やめまいも

一切無く至って良好です。

 

前記事はこちら

 

しかし!

 

 

包帯が外れた後には、

ひとつの試練が待っていたのでした。

 

それは・・・

 

シャンプ~!

 

 

包帯が外れた後は、患部を

清潔に保つ為にシャンプーをして下さいとな。

 

 

。。。そ、そんなぁ~~~。

 

ホントに~???

 

 

だって、傷口はステープラで留めて

あるとは言え、かなり生々しいのよ。

 

そんな時にシャンプーをするなんて

 

。。。。。。。。

 

 

怖いんですけど~。

 

 

個人的には手術室に行く時より、

この方が怖かったですねぇ。

 

 

まさに試練って感じ。

 

 

看護師さんに簡単にシャンプーの

方法を教えていただいた後は

自分でシャンプーしなくちゃいけないの。

 

それがね、普通にシャンプー、コンディショナー

を使って良いんですって。

 

 

傷口も洗っちゃうのよ~!

 

勿論、ゴシゴシは洗えませんが、

泡を患部に付けて優しくさするように

洗うのがお約束のようです。

 

※洗わない方がダメなんだそうです。

 

 

私、頑張りました~。

 

 

先ずはシャワーの水圧にビビりました(笑)

 

水圧高くないかい??

徐々に慣らしながら、手を添えて

そっと患部にお湯をかけてみました。

 

 

うん、大丈夫。

 

 

お湯やシャンプーが傷口に沁みる

事もなく、恐々ながらも無事終了。

 

 

ほんの3日前に切開したばかりなのに、

人間の体って凄いわぁ、、、と変に感心しちゃいました。

 

 

その後のドライヤーもOKです。

 

但し、ステープラは金属製なので、

ドライヤーの熱には要注意でね。

 

この日からは、いつものように

傷口に気を付けながらも

毎日シャンプーをして患部の清潔を保ちます。

 

 

食欲も徐々に戻ってきて、

メニューによっては完食しちゃうほど

元気モリモリな私。

 

 

病室に持参したパソコンでNet flixの韓ドラを

鑑賞して、ひたすらの~んびり。

 

優雅と言えば、優雅??(苦笑)

 

 

そして、この日からは入院生活の楽しみが

院内の売店になりましたよん。

 

病室のフロアに飲料の自動販売機は

ありますが、種類は限られております。

 

と言う事で、

 

一日1回お散歩を兼ねて、

スタスタと歩いてアイスやお菓子

ドリンクを買いに行くのが日課になったの。

 

内臓の疾患ではないので、

食べ物の制限はありません。

 

病院食のおかずが気に入らない日には、

おにぎりやお弁当、サンドウィッチ、パンを

買って食べちゃう事も何度かありましたよん。

 

売店命!って感じです(笑)

 

 

この日から退院までは、

髄液漏れと傷口の化膿に

気を付けながらひたすらのんびりな毎日でした。

 

後は、抜糸を待つばかりです。

 

続きます

 

オールシーズン必須のビタミンCだけど

夏は特にね!マストアイテムですよん。

 

シミ対策にはコレ

 

シワ改善のリンクルショットの

限定スペシャルセット。

5000円近くもお得です!