体調がすぐれない時にいかが?胃に優しい大根もち! | ヘルシーひとりごはん             #玄米菜食#プラントベース#動物性不使用

ヘルシーひとりごはん             #玄米菜食#プラントベース#動物性不使用

心身の健康のために玄米菜食の生活を送っています。
プラントベースで動物性不使用で身体に優しくて
ヘルシーなワンプレートを作って、野菜生活を楽しんでいます♪


身体に優しいヘルシーひとりごはんの
tamirinです。

本日もご訪問、ありがとうございます♪
いつも、いいね!をありがとうございます♪♪

家族の体調がすぐれなくて食欲不振でした。
身体が喜ぶものを食べさせたいなと思って
作ったものが大根もちでした。
ほかにも人参はマストアイテム🥕
ブロッコリーの色と味は元気が出るし
カシューナッツは食べたがっていたもの。
赤味噌のお味噌汁も身体が温まりそう。
そんなワンプレートを作りましたラブラブラブラブ

ナイフとフォーク今日のワンプレートとお弁当お弁当

大根もち 
ブロッコリーとカシューナッツの塩炒め
人参ラペ
白菜と厚揚げの煮物
椎茸と新玉ねぎのお味噌汁
みかん(せとか)

おはぎは即席おはぎですビックリマーク

大根もち
使ったものは
  • おろし大根
  • 野菜のおかげ
  • 白味噌
  • 米粉
  • 葛粉
  • 刻んだ椎茸
  • 青海苔
  • 米油
大根から椎茸までを混ぜて、
ぽってりとした生地を作ります。
フライパンに米油を引いて、生地を落とし
青海苔を振って両面焼きます。
大根おろしが身体に優しく効きますようにラブラブ


*ブロッコリーとカシューナッツの塩炒め
使ったものは
  • ブロッコリー
  • カシューナッツ
  • オリーブオイル
フライパンにブロッコリーとカシューナッツを広げ
塩とオリーブオイルを振りかけて
蓋をして蒸し焼きにして出来上がりビックリマーク
濃厚なブロッコリーの甘みが楽しめます音譜


*人参ラペ
使ったものは
  • 茹でた人参
  • 新玉ねぎ
  • パセリ
  • オリーブオイル
人参はその色と味から、
元気の塊のような気がしています。
その人参をさらに美味しく
さらに可愛くしてみましたラブラブ


*白菜と厚揚げの煮物
使ったものは
  • 白菜
  • 厚揚げ
  • 醤油
切って、鍋に入れて煮て、醤油味を含ませるだけの
簡単煮物。

なのに美味しい、なんて素晴らしい❣️


*椎茸と新玉ねぎのお味噌汁
使ったものは
  • 椎茸
  • 新玉ねぎ
  • おぼろ昆布
  • 赤味噌
体調にもよりますが、赤味噌のお味噌汁は
身体が喜ぶ気がします音譜


*みかん(せとか)
みかんの大トロとか柑橘の大トロとか
呼ばれるせとか。
その味わいは格別です。
でもね、たまにはだね、そう何度も食べられない。
高いからあせる


*お弁当
昨日おはぎを作りましたー。
それも即席で。
理由は米のとぎ汁が欲しかったから。
新しいお皿を下ろす前に米のとぎ汁で煮てから
下ろすといいらしく
いつもの玄米ではとぎ汁が出ないのであせる

とぎ汁を取った残りのもち米と白米で
ごはんを炊きました。
圧力鍋でたったの4分!!
茹で小豆に甘みをつけて、
丸めたごはんに乗せるだけ。
きな粉に塩と甜菜糖を入れて、
その中でごはんを転がすだけ。
あら簡単ビックリマーク
おはぎは作るのが面倒なものから
食べたいときに作るものに変化を遂げましたキラキラ




今日も楽しく美味しく出来ました。  
ごちそうさまでした。
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
感謝の思いでいっぱいです。


追伸:新しいお皿はSAKUZANです。
お米のとぎ汁で煮沸して、
やっと使えるようになりました音譜