いつものごぼうがめちゃ美味しいごぼうに変身、ワンプレート! | ヘルシーひとりごはん             #玄米菜食#プラントベース#動物性不使用

ヘルシーひとりごはん             #玄米菜食#プラントベース#動物性不使用

心身の健康のために玄米菜食の生活を送っています。
プラントベースで動物性不使用で身体に優しくて
ヘルシーなワンプレートを作って、野菜生活を楽しんでいます♪


身体に優しいヘルシーひとりごはんの
tamirinです。

本日もご訪問、ありがとうございます♪
いつも、いいね!をありがとうございます♪♪

ごぼうと言えば、きんぴら派の私ですが
ふと甘辛いごぼうを食べたくなりまして
作ってみたら甘甘辛いぐらいの味付けの
ごぼう料理が出来上がりました。
思いっきり味付けするときは
甘めに傾くのだなと自分を知った次第ですデレデレ


ナイフとフォーク今日のワンプレートとお弁当お弁当





ごぼうの甘辛揚げ
菜花と打ち豆のおひたし
大根の煮物
ブロッコリーのさつまいも和え
芽キャベツのスープ
カラメルりんご

野菜たち、なんだか楽しげで
野菜たちのハミングが聴こえてくるようですラブラブ


ごぼうの甘辛揚げ
使ったものは

  • ごぼう
  • 米粉
  • 野菜のおかげ(野菜だしの素)
  • 米油
  • 醤油
  • アガベシロップ
  • ごま

ななめ切りにしたごぼう
水でといた米粉、塩、野菜のおかげを絡めて
米油で揚げ焼きにします。
フライパンに醤油とアガベシロップを煮立て
ごぼうに絡めてごまを振って出来上がりです。
部屋中に香ばしい香りが立ち込めて
気分よーく朝の支度が出来ました音譜


*菜花と打ち豆のおひたし
使ったものは 
  • 菜花 
  • 打ち豆
  • 人参
  • 醤油だし
少し歯応えのある打ち豆が食べたくて
茹でて使いました。
あっさりだけど、少し甘めの醤油だしに
浸しましたビックリマーク


*大根の煮物
使ったものは
  • 大根
  • 干し椎茸 
  • 早煮昆布
  • 醤油
醤油以外を鍋に入れて
大根が柔らかくなるまで煮て
醤油を入れて汁気がなくなるまで煮ました。
この煮物でしたら辛めの大根の下の方も
美味しく食べられます音譜


*ブロッコリーのさつまいも和え
使ったものは
  • 茹でたブロッコリー
  • 茹でたさつまいも
  • アガベシロップ
  • 醤油
さつまいもを潰して塩とアガベシロップを混ぜて
隠し味に醤油を少し。
ブロッコリーを混ぜて完成ですラブラブ


*芽キャベツのスープ
使ったものは
  • 芽キャベツ
  • 玉ねぎ
  • ワカメ
  • 野菜のおかげ
  • 白味噌
芽キャベツと玉ねぎは水から煮て
柔らかくなったところへワカメを入れて
塩、野菜のおかげで味を調えて
白味噌を小指の先ほど入れたら出来上がりでラブラブ
玉ねぎの甘さが嬉しいスープです酔っ払い


*カラメルりんご
使ったものは
  • りんご
  • 甜菜糖
鍋に甜菜糖を広げ、
その上に皮をむいたりんごを並べて
強火で焼いていきます。
甜菜糖が程よくカラメルになったら出来上がり。
今日は鍋がしっかり焦げたけれど
カラメルは苦くなくまあまあの出来ラブラブ


*お弁当
ごぼうがあまりに美味しくて
ついたくさん入れてしまいました。
ごぼう弁当と言っても過言ではありませんあせる


太めのごぼうが重宝します。
ごぼうをもっと盛っても良かったかなビックリマーク


今日も楽しく美味しく出来ました。
ごちそうさまでした。
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
感謝の思いでいっぱいです。