お煎餅のような、蕎麦の実入り長芋もち! | ヘルシーひとりごはん             #玄米菜食#プラントベース#動物性不使用

ヘルシーひとりごはん             #玄米菜食#プラントベース#動物性不使用

心身の健康のために玄米菜食の生活を送っています。
プラントベースで動物性不使用で身体に優しくて
ヘルシーなワンプレートを作って、野菜生活を楽しんでいます♪

身体に優しいヘルシーひとりごはんの
tamirinです。



毎日のように、雨が降っています。霧のような雨だったり、しっかり降る雨だったり、雨にも表情があるところが楽しみでもあります。
通勤途上のまもなく満開を迎える桜は、今頃どうしてるかな?そんな雨と桜の関係に気を揉むのもこの季節ならではのお楽しみ、というところでしょうかニコニコ



焼肉今日のごはん焼肉

蕎麦の実入り長芋もち
バターナッツかぼちゃのサラダ
ブロッコリーのおひたし
ひじきの煮物
セロリと新玉ねぎのお味噌汁


長芋もちは長芋の水分で、平べったいお煎餅のようになりましたデレデレ



*蕎麦の実入り長芋もち

すりおろした長芋、蕎麦の実、米粉、片栗粉、塩、中華だしの素をぐるぐる混ぜて、フライパンにスプーンで落とすと、みるみる広がっていきました。薄めですぐに火が通り、ひっくり返しやすくて、楽にお料理出来ました。蕎麦の実はしっかり生地に馴染んで食べやすかったですニコニコ



*バターナッツかぼちゃのサラダ

バターナッツかぼちゃを蒸し煮にして潰し、富澤商店で買った5種のナッツ&ドライフルーツを混ぜました。バターナッツの水分をナッツ&ドライフルーツが程よく吸って、ドライフルーツの甘味が楽しめる一品になりましたニコニコ



*ブロッコリーのおひたし

ブロッコリー、打ち豆をそれぞれ茹でて、醤油で仕上げたおひたしです。さっぱりした味わいに箸が進みますニコニコ



*ひじきの煮物

ひじき、舞茸、人参、薄揚げと具沢山のひじきの煮物です。ひじきの戻し汁も料理に使うことで、ひじきの香りも楽しめますニコニコ



*セロリと新玉ねぎのお味噌汁

出先で大きなセロリと出会い即買い。下の茎?の太いところはちょっと固めでした滝汗何でもほどほどの大きさがよろしいようですねニコニコ




たくさん食べたいと思うものは、つい、多めに盛り付けてしまうのが、バレバレです滝汗
全部、美味しいと思うのですが、ひいきの結果がしっかり出ていますねニコニコ



今日も楽しく美味しく出来ました。ごちそうさまでした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝の思いでいっぱいです。